先日、とっしーさん http://blogs.yahoo.co.jp/jfhcq196 
のところで、過去のバイト特集を組まれていたので(笑)
『あぁ~、なるほど~』と思い
トラックバックで書いてみようかと思った次第です。

と、言ってもアタシの場合

今もバイトに毛が生えた程度ですがね。



MIKASA continental HIROO


はい、調べたら昨年つぶれてました(笑)

三笠会館http://www.mikasakaikan.co.jp/の系列で、
場所は広尾のエノテカの下にありました。
有栖川公園近くですね。


高1の夏休み、生まれて初めてのアルバイトです^^
地元の友達と二人で、夏休み期間だけやりました。

当時の時給で850円くらいだったかな~。
多分悪くはなかったんだけど、ともかくキツかった・・;
15歳とか16歳で、初めての仕事があれはキツイ。


基本的に店がバブル当時に出来た店で、
ランチで5000円とかもありましたからね。
高級店だったんですね。

長袖のワイシャツに蝶ネクタイ、黒いパンツにベスト、サロン姿です;
カッコいいけど、夏休みですよ??

超暑い!

そして、それで外の掃除もさせられる・・・
トイレチェックは、客が入らなくても15分に一回くらいはさせられたわ;

ともかく厳しくてね・・・

シルバー(ナイフとか)拭きは焼けどするし、
ワイングラスも磨き込む。
今でもやり方は覚えてるし、ワイングラスも大概10個以上は持てますよ★
ま、持つこともないけどな;

アタシはパントリーだったから、カプチーノも作らなきゃいけない。
カプチーノって、素人が作るの大変よ!?
ってか、カプチーノなんか知らねーよ、みたいな(笑)。


ま、おかげでフィンガーボールを飲むようなことはありませんがね(笑)。

まあ、ともかくキツくてね。

帰りには、店の近所のマックか、自由が丘まで帰ってきてから

シェイクのLとドリンクのL

を一気飲みする毎日でしたよ。
いや、マジで。

ちなみに、店内はこんなカンジ
イメージ 1

大人になってから行ってみようと思い
数年前の誕生日に連れてってもらいました。

いやー、安くなかったですよ(笑)
左とんぺいが居たなあ、そういえば(マニアック;)



レストラン セブン



うちの近所にあったみせです(笑)
地元の友達の紹介で、高2くらいから始めましたかね。
週3くらいとかで。

時給は、3時間勤務(それだけの営業なので)で3500円だったかなー。
相当イイ。
が、増えもしません(笑)

で、数年前に店を閉めた後に、マスター亡くなってね。
んー。。

いやー、変わりモンな人でしたね。

が、ともかく知る人ぞ知る店でね。
芸能人とか色々と(かなりマニアですが)来るんですよ。
あと、あの元ホストの・・・だれだっけ;

外観なんて、つぶれそうな喫茶店風
中も見えないし、普通誰も入りませんよ(笑)

が、超おいしいのが、『ハンバーグ』
有名なんですね、ま、一部に(笑)
他にもメニューは沢山あるけど、ハンバーグなんです。
マスターは元々は帝国で働いてたんで、ちゃんとしてるんですよ(笑)
いや~、食べたら忘れられない味と、誰もが言うような店です。


ちなみに高校の時は、3年の途中までやって
短大入ってまた1年くらい勤めましたねー。



南蛮亭 渋谷店

http://r.gnavi.co.jp/g041701/


高2の夏休みだけやりました。

特に印象はないんだけど(笑)

ランチタイムに働いてたんでね
パートなオバちゃんたちが超世間話してるんですわ。
それがね、なんかね;

あとはイラン人とかが何人か居て、良くしてくれました^^

時給も950円くらいだったかな~。



家庭料理 絲



これも家の近所の店です。

短大入って勤めました。
時給は1000円とかかなー。

某国立大生の溜まり場ですね。
そして、激安ですね。

カウンターだけなんだけどね。
ママは、今年80越えてね;

えーっと、6年くらい前に閉めたんですけど
24年?とかやってた店です。
ママ一人で。

5時半から10時までは女の子がカウンターに1~2人入ります。
ソレ目当ての男子学生も多いです^^
10時半からは大概その大学の男子学生が1人入ります。

ママがまた異常な元気でね。
年も年なのに、ラストオーダー2時ですよ;

いやー、メニューはお味噌汁80円とか、
一番高いもので400円代ですからねー。

趣味の世界ですよね。

今でも付き合いがあって、忘年会を毎年やります。
去年は久しぶりに行きましたけどね。

古くからやってるみせだから、もうオッサンとかも居ますけど^^
アメリカからわざわざ忘年会のために来る人も居るくらいです。
いや~、そういう付き合いの長い店ってのもイイもんですね。
なくなってしまって残念><
今なら超飲んだのに。
その当時はアタシまだ飲めなかった子なんでね♡


で、この店は今の会社に22で入った当初、まだ続けてましたよアタシ;


22歳から今日まで


そ、それから今の会社にバイトではいり
22歳~25歳過ぎまで居て、

次の会社は社員だったけど、
そこで夜は、自由が丘のキャバクラで半年くらいバイトしてみたり(笑)

それからは、大井町の鉄板焼屋の前身のスナック?
バイトしてみたり、知人の会社でバイトしてみたり、
鉄板焼屋でバイトしてみたり、ホモバーでバイトしてみたり(笑)

基本的に飲食だけですな。
あ、自由が丘のバーもバイトですわな。


あと、今の会社の外注的なバイトとか、
単発のバイトは色々やってるかも。
キャンペーンスタッフ的なのとか、美容院のモデルとか、んー、まあそういうイベント系。



っつーことで、社員になったことが一度しかないってことが判明です。

今は、派遣さんだから、まあバイトと大差ないね(笑)




んなカンジ。


あー、長っ。