我が家に毎年侵入しているアリは、

イエヒメアリと名前が分からない不明アリの2種類です。


追記:名前が判りました。「アミメアリ」です。


5~6年前、まだトイプードルのロッキーが生きていた頃、

寝ていたら身体中を蟻が這い回っていてビックリ!

よく見たら

家じゅうに蟻が出没していることに気づいて、

蟻退治をするようになりました。

 

 

今年の4月のことです。

夜8時頃、家の周りを見て回っている時に、

名前不明アリが基礎部分を上って家の中にどんどん侵入しているのを見つけました。

 

その場にいたアリは退治しました。

 

でも、家の中に入ってしまったアリは、

部屋の中に出て来るのを待つしかありません。

 

出て来る経路は毎年決まっていて、よく分かっていますので、

姿を現すのを待つことにしました。

 

 

とりあえず、すぐに家の周りを確認したところ、

自宅の塀の3か所の隙間に不明アリが巣を作っているのを発見。

巣ごと退治しました。

 

名前は不明ですが、

イエヒメアリよりも少し大きくて、

こげ茶色っぽい黒い色をしています。

退治した大量の死骸を見ると、光沢のある茶色です。

 

動きについては、イエヒメアリは素早い動きをしますが、

不明アリはのそのそ動きます。

 

イエヒメアリも不明アリも、同じくらいに厄介です。

 

 

 

家の中に侵入するのを見かけてから数日後、

不明アリがついに部屋の中に出て来ました。

 

用意していたこの薬剤を使って退治しました。

 

 

液状になっています。

紙コップに少し入れて、アリが出て来る付近に、綿棒で塗り塗り。

 

それを繰り返しました。

 

今回は数日で絶滅出来ました。

その後は全く出ていません。

 

 

 

 

この薬剤に気付いたのは、

去年の9月のことです。

 

それまでは、アドビオンアントジェルを使っていましたが、

ネットで買う手間がかかるうえに、お値段かなり高めです。

 

それに比べると、

アリの巣コロリシャワータイプは、

近くのスーパーで手に入るし、お値段も安い上に大容量で、効果も抜群です。

 

アドビオンアントジェルは1本30g

アリの巣コロリシャワータイプは1本500ミリリットル

 

 

 

外を見回る時のために、

アリの巣コロリシャワータイプをこの容器に入れ替えています。

 

入れ替えずにそのままだと、穴が数か所開けてあるのでザーッと出て来ますが、

これだとピンポイントで退治出来ます。