一昨日の夜から今朝にかけて大雨でした。

 

5日ほど前のことです。

大雨の予報が出ていましたので、

 

芝生に

椿油粕をばらまいておきました。

 

(椿油粕のサポニンが、

ミミズやナメクジが嫌がる界面活性剤と同じ働きをします。

つまり、庭に洗剤をまいたのと同じになります。

油粕ですから、芝などの植物に問題はなく、肥料になります。)

 

 

 

前にも書いたことがありますが、

畑のミミズは益虫だそうですけど、

 

芝生のミミズは害虫です。

 

いつの間にか、

我が家の芝生はミミズだらけになっていましたので、

数年前から椿油粕をまいて駆除しています。

 

最初の頃は、芝生に椿油粕をばらまいた後、

大量の水道水をかけて、

油粕を溶かしていたのですが、

それだと物凄く手間と時間がかかります。

 

それに、水道水のホースは庭全体には届きません。

 

そこで、大雨の前に椿油粕をまく、という方法を取るようになりました。

 

 

 

 

で、

今朝見ると、

芝生に沢山のミミズが出て死んでいました^^;