塾をしていたある日、

夫が、目の下半分がちゃんと見えない、もやもやとぼやけていると言いました。

夫は小さい頃から強度の近眼です。

 

眼科で検査したところ、

両目とも網膜剥離を起こしていて、

かろうじて上の部分がくっ付いていて、

ぶら下がっている状態だと言われました。

 

「薬は無い。

良くなることは無い。

このまま様子を見て、

完全に網膜が剥がれたら手術。

もし手術しなければ、失明する。」

 

これを聞いたわたくし、

とにかく一刻も早く塾の仕事をやめなければ、と思いました。

 

塾で稼いだお金はどんどん不動産に投資していましたので、

借金さえ完済すれば、

塾をやめても暮らすことが出来ます。

当時、何本も借金していて、合計1億ほどの借金が残っていましたが、数年以内に完済して塾をやめる目標を立てました。

 

しかし、バブルの頃はどんどん入塾がありましたが、

バブルがはじけた後は、

問い合わせは沢山あるのですが、

なかなか入塾してもらえなくなっていました。

 

そこで、私が全面的に前に出て、

電話の応対や接客をすることにしました。

 

 

今でも、夫は笑いながら言います。

「俺が接客したら、ほとんど入塾しなかったのに、

mayaが接客したら、全員入塾したからビックリした。

mayaファンのお母さんが何人も現れて、mayaと話をしたがって大変だった。」


その当時のことを書いた過去記事です。


 

稼いだお金をどんどん返済に回して

46歳の時に、借金完済。

塾を閉業しました。

その間、夫の目に変化はありませんでした。

 

でも、いずれは網膜が完全に剥がれて失明する時が来る。

そう思っていました。

 

あれから20年以上が過ぎましたが、

夫の網膜はまだ剥がれていません。