このところ夏になると毎晩懐中電灯を照らしてアリの追跡をしていたのですが、

その結果、イエヒメアリの活動が特に活発になるのは、

朝も夜も8時前後だということが分かりました。

 

そこで、朝も夜も7時から8時半ごろまでずっと追跡し続けました。

もちろん、それ以外の時間帯もちょくちょく外に出て追跡。

 

 

去年のある晩、

イエヒメアリが、ばんとう桃の植木鉢の中にどんどん侵入しているのを発見!

 

今年になってからはスミチオン乳剤で簡単に退治出来ると分かりましたが、

去年はまだスミチオンを知らず。

 

恐らく鉢の中に巣を作っていますので、

巣を壊滅させるために、

大きなトロ箱に水を溜めて、植木鉢をすっぽり入れました。

 

すると溜まった水の中に、

ひときわ大きいアリが浮いて来ました。

お腹に縞模様が付いた、飴色のアリです。

 

ということは、このアリが女王アリだろうと思いました。

その時は、すぐに潰しました。

 

 

 

それから数日後の夜、

排水溝の蓋の上を、先日見たのと同じお腹に縞模様のある大きなアリがトコトコ歩いているのを見つけました。

 

すぐに手に持っていた洗剤を少し混ぜた木酢液をかけました。

動かなくなりましたので、つまんで家の中に持って帰って、

夫に説明して、写真を撮りました。

 

そのアリ、しばらくすると、突然息を吹き返しましたので、

夫が急いで動画に撮りました。

 

 

 

この動画を撮った翌日、

夫に言いました。

「あの女王アリは、この蓋のところにいた。

ということは、ここに卵を産んでいるかもしれない。」

 

夫が排水溝の蓋を開けると、

蓋の隙間にアリの卵がびっしり!

 

予想通りです。

 

それ以外の蓋も、夫に頑張って開けてもらったところ(私が開けるのは無理)

何か所もの蓋の間に卵が産みつけてありました。

 

 

 

~~~~~~

 

 

書くと長くなりますので、詳しい内容は省きますが、

今年の8月に、女王アリを3匹見かけました。

いずれも夜8時頃です。

 

いずれも単独です。

他のアリを伴っているのを見たことがありません。

 

私の勝手な想像ですが、

恐らく、新しい天地を開拓するために単独で旅に出て、

卵を産んで子孫を増やしているのではないかと思います。

 

 

~~~~~~

 

去年アップした女王アリの動画を見た人から、

コメントを頂きました。

「これ、キイロシリアゲアリという種類ですよ!」

 

残念ながら、私は黄色尻上げアリというアリを見たことがありません。

ネットで見る限り、確かに黄色尻上げアリにそっくりですが、

 

見つけた状況から判断して、イエヒメアリの女王に間違いないと思います。

 


 

~~~~~~~

 

 

10日ぐらい前のことです。

パッションフルーツの剪定をして、切り取ったツルを芝生に落としました。

 

片付けようと切り取ったツルを見ると、

なんと!例の大きくてお腹に縞模様のある女王アリがツルの上部にいるのに気づきました。

 

すぐに潰しましたが、

ということは、この近くにまだイエヒメアリがいる!


 

それから数日後、

パッションフルーツの上をゾロゾロとイエヒメアリが歩いているのに気づきました。

恐らく、あの女王アリが卵を産んだのが、孵化したのでしょう。

 

行列を追跡して、巣の場所を特定して退治しました。



 

 

過去記事です