災害対策で買ったもの②救急セット | 夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦二人で楽しく笑いの絶えない毎日です。念願叶ってお我が家に赤ちゃんがやってきてくれました。


非常時持ち出しリュックの中身を見直しています。

一度、しっかりと作り込んだことがありました。おそらく坊が生まれてから防災意欲に火がついたんだと思います。それぐらいずっと前で、中から出てきた栄養バーたちは賞味期限が2020年のまま時が止まっておりました。

そして、ヘッドライトに関しても、中で電池が液漏れしていて使えなくなっていました。電池替えたら動きました。

災害用ラジオも、スイッチ入れても動かない。時々シャーシャー言うので、壊れてんだかどうかもわからん。

当時より子供が2人も増えて、準備しておかないといけないものも増えました。何が必要になりそうか考えながら揃えていくので、時間がかかりそうではありますが、とりあえず今日ドラッグストアで揃えたものはこちら。


 
ファーストエイドキットを自作しようと思って購入。箱入りのままだとかさばるので、適当にジップロックに入れておこうと思います。

傷ができたときの対策にしかなりませんが…。あとはピンセットとはさみ、爪切りも追加したいと思います。自宅にある普通の絆創膏も入れとこう。

あと、よく救急セットに入ってる「三角巾」ですが、私43年生きてきて必要になったことなくて使われている場面に出くわしたこともないのですが、あれ必要なのでしょうか?どなたかあれの重要性を無知な私に教えていただきたいです。

あとはこれに、鎮痛剤と風邪薬、胃薬ぐらい追加しておくといいかな。