そんならいらんし | 夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦二人で楽しく笑いの絶えない毎日です。念願叶ってお我が家に赤ちゃんがやってきてくれました。


実妹が、私の産前産後に実家に帰省して
手伝ってあげる、と
前から言ってくれていた。


出産予定日は一応あるけど
生まれるタイミングは予測不能で
さっぱりわからないよ、
可能性をあげたらめちゃくちゃ
長い期間になるよ、と言っても、






「大丈夫、あたし仕事してないし
子供もいないし~!」





と、頼もしいお言葉悲しい


ありがたくて涙が出ました。







なので、



じゃあお言葉に甘えて頼らせて
もらおうか、本当に助かるね、子供たちも
喜ぶねと母と話してました。



私が入院してる間、
高齢の母がひとりで坊と妹子の
面倒を見るなんて至難の業だから。







そしてある日。







「飛行機のチケット取ったよ
(妹は北海道在住)。4/28に行くね!」






と連絡が。







ちなみに予定日は5/9。
タイミングとしてはめちゃくちゃ頼もしい!!!








「おおー、ありがとう!!最高!」


と返信すると、









「ちなみに、GWに旦那も来るから。
旦那はうちの実家に3泊ぐらいの予定。
その間何度か夫婦で
友達に会ったりするつもりだよ。」














ひらめき















ニコニコ














ちょっと不満














真顔














真顔真顔真顔真顔真顔…………












あれ、ちょっと…











変じゃない???









私、予定日5/9ってちゃんと言ったし、




GW中に生まれるかもしれないことも言ったし、



私の入院中はおかんが大変だから、
助けてあげてねって言ったし、







そして何より………








なんで勝手に妹の旦那が来ることになっとる?????





「来てもいい??」とか
聞かれたっけ??????



いや、聞かれてない。

(トーク履歴確認しました)








ちなみに、妹は2年前に再婚したばかり、
私は妹の夫に数えるほどしか
会ったことがありません。







なので、








「えー、もし私の退院がGWに被ったら、
家の中カオスだよ。。。
授乳やらエンドレスオムツ替え、
乳首マッサージ、母乳は飛び散り、
さらに坊と妹子の世話やらで私、常に
チチ丸出しパンツ丸見え、裸同然で
走り回ってるかもしれないんだよ」





と言うと、








「大丈夫、その時は私がさっと隠すから!」







「いやいや、そんな余裕ないと思うよ…
それにおかんも、あんたの旦那いたら
テキトーな食事作るわけにいかないと思うし」






すると、








「大丈夫、そのために私がいるんだからウインク










えっ









あんたが実家で世話するのって
自分の旦那かよ



姉のほぼ出産予定日に帰省して、旦那ファーストかよ











てか、出産直後に私の夫と実父以外の
男の前で新生児の世話するとか…魂が抜ける





昼も夜もなく超絶寝不足、
人生初の3人育児がスタートするその日に、
妹の旦那(ほぼ他所のおっさん同然)が
同じ家にいる状況、
そしてさらに、数時間だけでなく
寝食を共にしなきゃいけない状況って、










想像するだけで絶望でしかない








そして、何より、





3泊のうち何度か夫婦で友達に会いに行ったら、あんたらいつうちにいるの???







なんのための帰省??



正月はもう5か月前に終わったよ?



お盆はまだ先ですよー???









気持ちが激萎え…………チーンチーン







何だかうろたえてしまった私は、




「ちょっとそれ無理だよ、1人で来てよ」

と切り返すこともできず…。





「とりあえず、それおかんと話してみてよ」




と言うので精一杯。







「わかったー、
今から連絡してみる!!」











ひとまず、母に丸投げしました。



そんなの聞いたら驚いて、
時期をずらすよう言ってくれると信じて。
















しかし、
話はここで終わりませんでした…