レッスンをしていて、よく頂く質問が

「やっぱりナイフは切れる方がいいですよね、、?」

 

はい、ナイフはやっぱりよく切れる方が良いです。

良く切れるナイフは細胞を必要以上に壊さないので果汁の出方が違います。

食べたときの食感が滑らかです。

なので私は、シャープナーでお手入れしたり、定期的に研ぎに出したり。

 

そして皆さんとそうなんですよねー、と共感するのが

自分で研げたらいいんだけど、

「研ぎ方がわからなくて、、」

「研いでもすぐ切れなくなっちゃうんですっっ、、、」

「研いでも切れ味があんまり変わらないんですけど、、」

とか。

 

という皆さんの(私含む)気持ちを救ってくれる方が現れました!

さわだあきさん。

和食、出汁のとりかた、ナイフの研ぎ方などなど教えていらっしゃいます。

 

研ぎのことを教えてもらって、いわれてみればその通り、

私のやり方では切れるようにはならない訳だーと。

これは皆さんにも知って頂きたいな、ということで

 

3月のレッスンは

「ナイフを研いで、フルーツを切ろう!」

 

特別講師さわだあきさんに、

家庭で研ぐナイフ研ぎのあれこれを教えて頂き、実際にナイフを研ぎ、フルーツを切ります。

ナイフ、砥石はこちらで用意します。

砥石もいろいろあるようで、使用する砥石も紹介してもらえます。

 

研いだナイフで、大きいフルーツ、固いフルーツ、柔らかいフルーツを

切れ味を確かめながらカットします。

 

切れ味の良いナイフでフルーツを美しく仕上げる。

ご参加お待ちしております。

 

 

【フルーツ カットアンドデセール 安西みゆき】

 

 

Instagram

 

 

【フルーツカットレッスン】

 

 

「ナイフを研いで、フルーツを切ろう!」

ミモザガーデン 自由が丘

2020年3月25(水)13:00~15:00 


コロナウィルスの状況で開催を取りやめる可能性もあります。

あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

東京都世田谷区奥沢4−7−8

東急目黒線 「奥沢駅」徒歩5分

東急目黒線 / 東急東横線 「田園調布駅」西口徒歩7分

東急東横線 / 東急大井町線 「自由が丘駅」南口徒歩10分

<参加費> 6,000円
受付終了

キャンセルポリシー

 

【インストラクターコース】

自由が丘、長野市でスタート随時です。

詳細はHPにて

 

 

【フェリシモ フルーツカット通信講座】

フルーツカット&デセール監修

歓声があがるおもてなし はじめてのフルーツカットレッスン[6回予約プログラム]

申込受付中 フェリシモHP