病院での母親学級に参加しましたニヤニヤ

自治体の母親学級と迷ったんですが、結局自治体のは両親学級だけにして、母親学級は病院の方だけ参加することにしましたウインク

無痛分娩の説明会に参加した時は最後の方だったので、少し早めに行こうと15分前到着真顔

そしたら!!まさかの1番のり!!
ヤル気満々な感じになっちゃいましたポーン

好きなところに座っててください照れと言われ、初回だし自己紹介あるだろうなー…と思い、コの字型だったので端ではない席に座りましたニヒヒ

がしかし!!自己紹介があることは当たってましたが、まさかの最初に来た人から時計回りに…チーン
席を考えた意味無し(笑)

助産師さんとお医者さんからは、体の冷えに効くツボや、妊娠中の生活や旅行について等々お話を聞いたり質問に答えてもらったりしましたウインク

助産師さんには順番におっぱいチェックをしてもらいましたニヤニヤ
赤ちゃんが吸うのにカタいと痛いから…と乳首&乳輪をつままれてやわらかさをチェック…個別だけど、なんかすごい絵面だなーと思いました(笑)
人と比べたこと無いけど、はるのおっぱいは今のところ大丈夫だそうですニヤニヤ

同じくらいの時期に産まれる人たちの妊娠中の悩みや様子等も聞けて、気分転換にもなったし勉強にもなりましたデレデレ