玉ねぎこうじと、にんじんすりおろし、酢、しょうゆ合わせたドレッシングでオニオンサラダを作ってみました。







『ゆ〜り〜のお料理教室』by奈良 サンドイッチ編に行ってきました。


その中でも一番つくってみたかった万能調味料の


"玉ねぎこうじ"


今回作ったドレッシングやスープ、唐揚げの下味、卵焼


きに入れるなど万能に活躍してくれること間違いなしで


す❣️




材料


◇玉ねぎ
◇米麹(今回使ったのは有機玄米麹)
◇塩(海塩)

生の麹を使って作る玉ねぎ麹今回玉ねぎ4個をすりおろしました。食感を残したい場合はみじん切りに。

混ぜて1週間ほどで熟成します。



無農薬のお米を使って作るパンの奈美子さんとのコラボで、ゆ〜り〜さんの野菜たっぷりな料理とお米のパンに合うおかずとで両方のいいところが
合わさって素敵なハーモニーを奏でていました。



料理は、錬金術だぁとほんと作るたびに思います。

食事後にはゆ〜り〜さんのご友人が本格的な中国茶を入れて下さって、大人な時間でした♫

お土産に、水菜のたねをいただいたので、早速植えてみました。芽が出るの楽しみ♫