養生家庭料理研究家の梅崎先生の身体がよろこぶ重ね煮の教室に行ってきました。



この重ね煮調理法は、鍋に材料を陰性の食材から順番に重ねて蒸し煮するだけで、あっという間に、とっても美味しい料理が次々と出来上がります。


マクロビでは身土不二などの考え方や、時間をかけて食材の良さを引き出してあげたり、いいところもたくさんあるのですが、忙しくしてる方には調理時間も短縮したいなとみなさんも思ってるところだと思います。


この調理法は陰陽のバランスもとれて

簡単!早い!美味しい!そしてカラダのバランスを整えてくれる嬉しい料理法です。





旬のれんこん、ユズ、ゴボウをたっぷり使った回でした。

豆乳汁と重ね煮、そして鯛のムニエルなど、今回のメニューも、とても身体を元気に整えてくれました。


今回は先生のご自宅で採れた新鮮なレモングラスを使ったハーブティーを作ってくださり、あっさりスッキリした味わいが、生徒さん達に大人気でした。

教室にも歩いていけるのが嬉しいところです。






これからの季節、温かいハーブティーと一緒にお過ごしくださいませ🌿🌿