月に一度、大阪府豊中市にある服部緑地植物園で、定期ハーブティーサービスがあることを知って、先週初めてハーブティーをいただきに行きました。




ボランティアの方が、温かいハーブティーを配って下さります。

今回のハーブティーは、レモンバーム、レモンバーベナ、ブラックミント、レモングラスの4種類のブレンドでした。フレッシュなので、香りも味もそのまま感じられて、深みを感じられるけど、あっさり、飲みやすいブレンドでした🌿



向かって右  レモンバーベナ

真ん中    レモンバーム

向かって左  レモングラス


12月から、3月〔確か)くらいまでは、ハーブティーサービスはお休みになるとの事でした。


ハーブティーを飲んだ後は、今度は植物園のボランティアの方に、植物の案内をしてもらって、一周してもらって帰りました。

この服部緑地植物園は、椿が有名で、もう少ししたら咲いてくるので、またその時にも行きたいと思います。



楽しみにしている椿🌺🌺

五島列島で自生していた、ヤブ椿の突然変異種で夢のような美しい花を咲かせるこの植物園でも人気がある玉之浦。

今はもう原木は五島列島にはないそうですが、子孫は広がっています。