京都市京北熊田町にある K.Kファームさんの社長さんが素晴らしすぎた!!

友人が一度ここに来て、この村山社長さんのファンになったらしく、連れてきてもらったのですが、本当に素晴らしい生き方をされていて、また来てみたいと思わせてくれるお人柄でした。




代表の村山さん
自然との共存、地球のため、親からもらった山や自然を孫たちに返したいという思いで活動されています。
とても気さくで、説明もしっかりして下さいます。

まずは足湯👣



クロモジと、杉の2種類を用意してくださいました。
黒文字はさわやかなリラックスする香りで、杉は蒸し立てで、とてもいい香り、杉の方に入ると足もしっとりしました(^o^)


水蒸気式の蒸留で、蒸すための火も、地元の山からの薪や、

産地残材、古い木材などを燃やして加熱されています。

こちらの装置は知人の手作りだそうです(^^)



ここで黒文字、北山杉、ゆずなどのアロマオイルや、フローラルウォーターを精製されています。




黒文字は、ローズウッドと同じクスノキ科で、このローズウッドは、CHANEL No.5にも使われている成分らしいです。
この黒文字茶は、福木茶とも言われていて、
現地でも、この黒文字茶をいただき、爽やかな香りで、ずーっとのどごしがよくて、飲みやすいお茶でした。


自然の恵みをすべてに利用されていて、自然との共存を感じたし、その上、水にはとてもこだわっておられ、地下水や、蒸留水には川の清流で、自然の恵みだけをつかっていらっしゃいました。

なんでも買ってきて利用するばかりでなく、あるもので創り出していかれてる村山社長に尊敬するばかりです。



 
人懐っこいとてもかわいいヤギのコメコちゃん🐐
昼の3時とか4時には帰りたいと言ってくるそうです(笑)


黒文字の木





なっとう餅と焼きおにぎりと村山さんが釜で焼いてくださるピザ

最後は村山社長と記念撮影♫