この本、あっという間に読んでしまいました!
(実際、文字が大きく読みやすいです 笑)










そして、私のモヤモヤを少し取ってくれた気がします。


「私、スペシャリストでなくジェネラリストかもしれない」

と思わせてくれました。









1つの仕事の100の知識・技術を持っているのが「スペシャリスト」、100の仕事の1の知識を持っているのが「ジェネラリスト」。

100×1(スペシャリスト)も1×100(ジェネラリスト)も同じ「100」です。







うまく言えませんが、ジェネラリストはスペシャリストの良い所(仕事)を、沢山の方に発信する事が仕事なのではないでしょうか?






そもそも、私は

「もっと沢山の人にバーを知ってもらいたい」

と思ってバーカウンターを飛び出しました。








その時点でスペシャリストではないし、まさにジェネラリスト!(笑)

もっともっと素敵な方々と知り合って、ワクワクするようなお仕事を作れたらいいなぁ~うっとり顔・ネコ恋

と思いました!!











でも、欲を言えば
どこかのジェネラリストが私の事を「スペシャリスト」としてブックマークしてくれたらいいないい~