コーヒーが好きなので、インスタントコーヒーは毎日2、3杯飲むんだけど

最近、珈琲豆に興味があって
昔買った珈琲雑誌なんか読んでみたりしました音符











珈琲豆の製造過程ってスコッチみたいです星

赤い珈琲豆を収穫したら果肉を除去して豆状にする。
そこから水に浸して自然発酵させて、ヌメリを取ってから水洗いするウォッシュトという工程に入るらしい。







そこから豆を乾燥させるんだけど、フロアモルティングみたいな感じで天日干し。(干し方は地域によるらしい)

昔は珈琲豆も色々な農園の豆を混ぜて販売されていたらしいんだけど、近年は単一農園の単一品種のみの珈琲豆が人気のよう。

まるで、ブレンデッドスコッチとシングルモルトスコッチみたいですね(^^)









で、ひらめいた!

エスプレッソとフェルネット・ブランカ(薬草の苦いリキュール)って合いそうキャびっくり


今度試してみよはぁと