負け犬の遠吠え | 白血病のらりくらり ~余命ゼロからのピースフル❤ライフ~ 

白血病のらりくらり ~余命ゼロからのピースフル❤ライフ~ 

20代MDS → 骨髄移植、30代急性骨髄性白血病 → 臍帯血移植、40代になった現在、再々発 → 宣告された余命がとうとう切れました(笑)。無治療でふつうに暮らしていましたが、2019年4月よりいよいよ末期の日々。命が尽きるまで、在宅でのらくらいきます。

プロローグ 発病前夜

 

2010年6月5日(土)

 

突然だけど、今日からまた日記を書くことにした。
昨日、本棚を整理していて、昔買った酒井順子さんの

「負け犬の遠吠え」を見つけ、思わず読んでしまった。

 

それからずっと心がもやもやしていて落ち着かない。

 

書いて気持ちを吐き出せば楽になるかもと思い、

今朝ファミマに行ってノートを買ってきた。
 

この半年というもの、Iとの結婚破棄、

転職、引っ越しと慌ただしくて、ほとんど「モノ」を書かなかった。

小説もmixiも詩も。

 

いま気付いたのだけれど、書くことって、ホント

思考することだ。

 

書きはじめると、否が応でも考えるようになるし、立ち止まる。

立ち止まって、直視する。

 

耳を澄ます。

 

心の声に。

 

子どもの私に。
 

……って、立ち止まりたいのか、ジブン?

( ̄Θ ̄;) ムゥー

 

あとは職場に一人きりで、

喋る人がいないというのも大きい気がする。
 

前の会社も小さかったけれど、今の会社はもっと小さい。

 

社長と、彼女の息子の副社長と営業のおじさん、

事務の私。

 

社長も副社長も自宅で仕事をしているらしく、

画廊にほとんど顔を出さない。

 

今週は営業の人がずっと外だったので、一週間まるまる事務所

(画廊の裏の!)に一人きりだった。

 

淋しさが、言葉が、溜まっている。ううう~ (ノ_-。)。

 

で、話は元に戻って上差し

「負け犬の遠吠え」。
 

コレ、今読むとかなりキツイわ~汗汗汗

 

前読んだ時は、20代だったし、カレシもいたから笑っていられた。

でもあの時も、自分が酒井氏いうところの負け犬

(未婚、子ナシ、30代以上)になる可能性が高いことに、

 

というより「負け犬」の資質を存分に備えてしまっていることに、

恐怖に近いものを感じたっけ。

 

「やらないで後悔なら、やって後悔!」

 

「将来のこととかはよくわからないから、今面白いことを」

 

ってマンマ私じゃんえーん

 

でもあんな病気をしちゃったら、将来のことなんて

いちいち考えてらんないよね~。ほんと

いつ死ぬかわからないし!

 

・・・あ、この考え方がいけないのね(笑)。
 

しかし予感、ばっちり的中しちゃったなあ。

気づけばまた一人暮らしをしている。

 

でも憧れの銀座OLになれたのだから、

WEBの仕事に就けたのだからよしとしよう。

 

たとえ雑居ビルの2階の、窓のない倉庫のような事務所でも。

どうやって稼いでるんだか見当もつかない、

アヤシサ満点の会社でも。
 

いいんだ、これでいいんだ。

 

よくないかもしれないけれど、今さらどうしようもない。

大丈夫だって思うことが、今は大事なんだ。

 

だいじょーぶ、だいじょーぶ!
 

 

===============

本日のPV26!

じょじょに見て下さる方が増えています!

 

すごい、うれしいラブラブ照れラブラブ

いつか50になるといいな♪

===============