ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

すっかり涼しくなって、大好きないちじくのシーズンも終わりに近づいています。

 

私の住むこのあたりはいちじくがかなり採れる地域。

 

 

先日伺ったいちじく生産者さんの園地では7月初旬からいろいろないちじくをリレーで収穫されているそう。

 

 

↑先日ご紹介したタルトタタン風イチジクケーキ、ブログを見てぜひ作って、と言われ・・・。

 

 

 

生産者さんに伺ったところ、最終の収穫分を採ってきてくれました。

 

 

 
結構固め、そして甘さも足りないけれど、こういったタイプはジャムや加工に向いています。
 
そして、キャラメリゼ向き!
 
高温のカラメルソースでキャラメリゼするとぐんぐんおいしくなります。
 
 
先日作ったレシピでせっかくだから動画を撮っておこうと思いました。

 

 

 

カラメルソース作りからの・・・

 

キャラメリゼや、火を止める頃合いなど、確認できると思います。

 

 

 

 

 

このいちじくはパリのマルシェなどで売ってそうな感じですよね!

 

 

おそらく原産はフランスだと思いますが、ご主人から聞きそびれました。

 

煮詰め時間もわりと長めです。

 

最終的に動画の状態になればいいと思いますが、もし、甘くて熟したいちじくならもっと早めに火を止めた方がいいです。

 

私も最初に作った時は完熟いちじくだったのでもっと早くにキャラメリゼが完了しました。

 

 

 

そして・・・

 

くれぐれも、カラメルソースは捨てないようにしてくださいね。

 

このソースが美味しいので。

 

今回は水分少な目なのでソースも少なく、そして濃厚でした・・・。

 

出来上がりにケーキにかけてあますところなく食べ切りましょう!

 

 

それとカラメルソース作りはやけどにご注意を。

 

落ち着いてやれば怖くないので大丈夫です!(笑)

 

レシピは↑の過去記事、または動画の概要欄にもあります。

 

ぜひ作ってみてくださいね。