週に一度の実家でした。

 

 

最近では実家近くのスーパー、イオンが楽しみに。

 

オーガニック食材はもちろん、

 

「やさしごはん」シリーズというものを見つけました。

 

コンセプトは「特定原材料 7品目使用していません」というもの。

 

ご存じの方も多いかもしれないですが。

 

 

私は今回米粉パンを購入してみました。

 

乳を使わないチョコレート(写真右)気になります。

 

 

トップバリュの開発者さんがコンセプトについて語っていて、

 

ご自身の子供さんのアレルギーがあって、

 

開発にたずさわったこと、

 

工場の管理問題や、コンタミネーションが起こらないような仕組みなど。

 

さらに出来上がった商品のチェック。

 

 

商品が商品なだけに、間違いがあっては命に係わるでしょうから

 

大変ですね!

 

 

私は玄米粉を自家製粉するときや

 

玄米粉の焼き菓子を作るときは

 

小麦の全粒粉が入らないよう、

 

製粉機(キッチンエイドです)や「ふるい」をしっかり洗浄したり、

 

かなり神経質にしていますが、

 

その比ではないと思います。

 

 

特定7品目は使用していない。

 

その他の表示が推奨される20品目については裏の表示をチェックできる。

 

栄養成分表示や原材料の細かな説明など、裏面はびっしりと。

 

さすが、としか言えませんが、個人でここまでやるのは大変でしょう。

 

大手でなければできない仕事です。

 

 

 

開発者の人いわく、アレルギーの子供さんを持つ親は食材難民になっていると。

 

 

とりあえずこのシリーズなら安心だから、と購入する人も多いのでは。

 

 

 

シリーズには「基本のソース」シリーズ、小麦を使わずに米ピューレで作ったソースや

 

「こだわりパスタ」シリーズ、発芽玄米で作った各種パスタ、

 

「おこめのミックス粉」シリーズなど。

 

 

HPページ上でラインナップすべての原材料がチェックできます!

 

これは本当に良心的。

 

企業秘密だから、などと、あいまいにせずにすべて開示している!

 

 

これって、すごいです。

 

志が高いと思います。

 

もっとこういった市場が広がってほしい、という意図もきっとある・・・。

 

 

 

私がとても気になっているのは基本のソースシリーズのカレールー。

 

私自身はアレルギーではないのですが、

 

過去膵臓にダメージを負っているので

 

昨年末もつい、うかつに市販のカレールーで作ったカレー

 

(実家にて)を食べてしまい、

 

夜中にちょっと痛いめにあいました。

 

そう、調子がいいときは平気ですが、

 

疲れていたりすると・・・。

 

 

牛脂やそのほか、脂の塊系は危険です!(私の話です!)

 

 

このシリーズはオリーブオイル。

 

そのほか、原材料をチェックし、安心して購入できます。

 

多少は自分でアレンジしてもいいし!

 

ということで次回カレールーを購入してみます。

 

 

 

今日は帰ってきて米粉パンを。

直火でこんがり、、、、

隣町の新生酪農さんのゴーダチーズ薄切りをのせて。

 

残り野菜のミネストローネといっしょに晩御飯。

 

 

でも、米粉、玄米ではなく白米の、なので足りない(笑)

 

 

さっくりとしておいしいパンでしたが、ちょっと甘いかな。

 

 

原材料表示で米粉の次に砂糖が来ていたので・・・。

 

 

もっと塩味系ではできないものでしょうか。

 

 

今後に期待です!イオンさん。