幸せになるその前に+

幸せになるその前に+

遺産相続なし。夫婦二人だけ。老後資金は〇千万円位。

+++プロフィール+++
夫が結構上の歳の差婚。どちらかといえば選択子なし。
主婦ランキングベスト202位(主婦33,630人中)
年の差カップル・夫婦・恋愛24位(4,708人中)

結婚に至る人は特別な人です。夫への感謝がいつも心にあるから介護が必要になった時でも出来る限りのことをしようと思える。この辺りは歳の差婚関係なしです。

その上で私が思う年の差婚のメリットはきれいごとを抜きにして①男性が優しく②子供がいなくても穏やかで③幸せに暮らせて④自分が働いていなくても経済的に安定していること。そして決定的なのは⑤相手がもっと老けているのでポジティブに年を重ねられることだと思ってます。

以前、老後の幸せについて書いた時に

 

慎ましく静かに暮らすこと、老後はそれで十分に幸せなのではないでしょうか。現役よりも生活水準を落とすのが当たり前だし、無ければ無いなりの生活をするもの。稼ぐ工夫も結構だけれど手元にあるお金で暮らせる人が一番強いと思いますよ。

 

というコメントを頂いたことがあります。承認はほとんどの場合しないけれど、一応読んでいますよ。

 

確かに一理ある話だとは思います。労働対価って死ぬまで得られるものでもないから。ただ、それって能動的に生きることが出来る人にしてみたら負け惜しみとも取れるんですよね。

 

私はといえば、今はまだお休み期間だと思ってます。長い人生、そんな時があったっていい。選択肢があるということが心のゆとりに繋がっています。生理前の喘息が辛い。

 

歳の差がある夫との老後

 

生活のダウンサイジングを始めていますが、正直なところ、まだ大元ではなんだかんだとクレジットカードも使っちゃってるし、今までのライフスタイルをダラダラと継続してしまっています。

 

むしろ、父親が亡くなってからは、縛られていた感情から解放されていく感覚があって。外に出たらかえって浪費してしまいそうな気がする。

 

移住まで、まだ向こう5年以上はあるからね。例えば田舎の物件でも買っちゃって、そこに手を加えるとかミッションがないと厳しいかも。

 

 

結婚って自分を含めた様々な物を守るための手段や制度であって。世の中はシビアだから、まだまだ女性の結婚は経済問題だと思ってます。男女平等ってどこが???って感じ。制度に守られるメリットも当然あるわけです。それを活かさない手はないと開き直って今があります。

 

多様性、夫婦別性も否定はしないけれど、自分の資質や能力を客観視している女性ほど適材適所に身を置いています。現実問題として女性というだけで、どこかで限界はやってきます。

 

これから更年期を迎える女性に知ってほしい、更年期障害の基本知識と対策 | メディカルノート (medicalnote.jp)

2022年10月31日

 

健康面

更年期とかヤバすぎでしょ。ただでさえ個人差がある上に、閉経の前後10年って、どんだけ長いの???

 

周りは針通ったり、通院したりして騙し騙し頑張っています。そうだよね、みんな苦労している。経血が多い私の場合で言うと本当に大変で。

 

正社員で働いていた頃、生理中なのにトイレもまともにいけないほど忙しい時があって、オムツ履いて通勤。それでも間に合わない。誰にも向けようがないストレスで悲しいやら腹が立つやらで。

 

 

あれから20年。たまにパートに出るものの、専業主婦で出来ることをしながらのんびりと暮らす今の生活が気に入っています。抗ったこともあったけれど、私個人の頑張り程度でどうにか出来る話ではなかったってことです。環境が全てでした。

 

幸せとライフスタイル

 

働いていようがいまいが、夫婦が円満で健康的に過ごすこと、それが出来れば。一番も二番も、強い弱いも無くて、人と比べたところで意味がないと思っています。

 

お金はね、ないよりはあったほうがいいです。なぜならば、お金があればそれだけ選択肢が増えるからです。

 

余程、実家が太いということでもなければ、時間を切り売りして働くしかないでしょうね。誰だってお金が減ることに対しての不安は少なからずあるはず。老後を迎えるとなれば猶のこと。


投資はお金に働いてもらうことではあるけれど、それも学びながらになるから、一筋縄ではいかないでしょう。

 

結局はないものねだりになりそう。一度の人生ですから、もっと思うがままに生きてみたいですね。悔いのない様に。

 

ところで、実は老後っていくつからっていうのはないですよね。年齢ではないってことだと思う。健康とは心身ともにそうなのをいうのであって、ふとした時に元気でいることの難しさを感じます。

 

良い方向に向かうと捉えることが出来る、そんな楽観主義でいられたらいいのにね。

 

よい結果になることを期待するってワクワクするってことでもある、いいな。涼しくなったら夫と一緒に外出してみます。夫婦円満でありたいもの。年を重ねれば重ねるほどに、その有難みを実感しています。

 

ご参考までに

夫婦円満の秘訣と心得ベスト10!うまくいく夫婦とは? [夫婦関係] All About

2024年02月29日

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

年収1000万円以上になるとお金は幸せに直結しない…幸せな人に共通していた「意外な特徴」があった(森 勇磨) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) (gendai.media)