へこみまっくた後、1冊の本に出会いました。
「血流がすべて解決する」 堀江昭佳 サンマーク社
出雲大社の前で漢方薬局を代々されている方の本です。
すべてというのは、不妊症だけでなく、病気のすべてです。
読み進めていくと「イライラ」や「鬱」もすべて血流に左右されると書いてあり、今の私のネガティブ志向もか?と思い『自分の身体』の状態が知りたい!と強く思うようになり、速攻で漢方薬局を検索。
残念ながら、私の住む地域にはなかったのですが車で30分のところに「子宝相談」の中国漢方薬局がありました。
英のPCOSの確認の時に先生に「セトロタイドを早めに使ったので質が落ちたのかもです」と。実は、アンタゴニスト法で採卵日を決める際、7日目にLH16あり、早めにセトロタイドを数回打ってました。セトロタイドを使うと、育ちが悪くなるのだと教えていただきました。
が、卵子の質が悪いのは、私の体質だ!!自分の身体が今どんな状態なのか知りたい!!薬局に行かねば!!!と、診察後、速攻で予約の電話を入れました(;^_^A
中国漢方薬局でこれまでの治療の経緯、流産のこと、採卵の結果を伝え、血流を測定すると
「血乏型」
血が全く足りておらず、冷え症、胃腸が弱い、エネルギーが不足している気虚タイプ。
どれだけ栄養を取っても卵巣まで栄養がいかず、手足先にまで血流がいかない状態では一番最後に血流がまわる子宮も冷え冷えの栄養不足。
風邪も引きやすい状態。あたってる・・・
胃腸が弱いことから直していきましょうと。漢方を始めることに。
飲み始めて2か月経ちますが、身体に変化が現れました。
気温があたたくなったのもあると思いますが、夏でも手足が冷たかったのが、
①今は手足先がポカポカ
②イヤイヤ期真っ最中の子どもにイライラして怒っていたのがピタッとなくなり(ギャン泣きしても何も思わず見ている。むしろ可愛いなぁと思えるように)
③落ち込みまくって時期から「よし!次いってみよう!」と前向きに考えらるようになってきました。
まだまだ「血乏型」からは抜けられませんが、漢方の先生からはら「卵管さえ通っていたら、自然妊娠、十分にあるよ」と言っていただき、自信が出ました。