〈QOL〉主体的に快い自分の居場所や環境を築いていく人生観 | 白鳥と猫とわたし

白鳥と猫とわたし

~愛に満ち美と健康にめぐまれますように~

 大昔は、村社会とか大家族であるとか、限られた地域やコミュニティの束縛は強く、人が生きていくためには必要な形態でありました。やがて時代は進み、物質的な豊かさが浸透し、都市的な生活スタイルが広まり、都会は便利で自由な生き方を謳歌できるようになりました。

 

 現代では、各地で特色ある慣習が残っているとしても、地域社会に支配されることはほとんどないでしょう。周囲に同調せず、自分らしく、望ましい人生を歩むことができます。独身で、一人で生きていく選択をしても、不自由なく、生活プランを立てることもできるでしょう。

 

 しかしながら、特に都会においては人間関係が希薄で、近所や地域のつながりがなく、孤独感を募らせる人は少なくありません。将来に不安を抱き、パートナーや家族を持ちたいと望む人も多くいます。

 

 このたび、コロナのパンデミックは深刻であり、感染者の爆発的増加で、一人暮らしで感染し、自宅療養を余儀なくされた人は、不安に駆られています。若く、ふだんは元気な人でも容体が急変することがあり、身体が弱り、不自由で、生活に支障をきたしてしています。

 

 以前は、現代は恵まれていて、一人きりでも快適に好ましく生きられると思っていたところ、危うさを痛感させられることがあるのではないでしょうか。やはり、人は、家族とは限らず、信頼でき、心を通わせられる人とのつながりをありがたく思うでしょう。

 

 人生の道のりを歩みながら、思いどおりにならないことはあったかもしれません。なかば流され、惰性的に生きていることがあるかもしれません。

 

 しかし、自分の人生にあらためて向きあい、快い居場所や環境を具体的に思い描いていくことは肝要です。そして、好ましい生き方をめざして、主体的に人生を築いていくことが価値ある一生となっていくはずです。

 

 自由な意識に目覚めて、クオリティ・オブ・ライフを高めましょう♪

 

 

 

 

 

一般社団法人ユニバーサル・インテリジェンスでは

個人向けにQOLセルフケア・カウンセリング

を受付けています。

詳しいご案内は、当ウェブサイトをご覧ください。

 

URL http://www.uni-intel.org/