現役高校生棋士が最年少タイトル獲得の快挙に希望の風が吹く | 白鳥と猫とわたし

白鳥と猫とわたし

~愛に満ち美と健康にめぐまれますように~

 

 藤井聡太七段がついにタイトル戦の一つを最年少で勝ち取り、新棋聖として誕生しました。その快挙に、各所でよろこびが広がりました。

 

 特に、コロナ禍があり、深刻な大雨被害があり、沈鬱な空気にさいなまれているなかで、彼のニュースは、一陣の風が吹いて、清々しく、明るい希望が届けられるように感じられたでしょう。

 

 藤井新棋聖は、天才少年として、中学生でプロ棋士デビューし、注目を集めていました。初々しさだけでなく、彼の謙虚さや聡明さに、魅了される人は多いでしょう。

 

 見た目の静けさとは裏腹に、プロの将棋界は、まさに一対一の過酷な勝負の世界です。孤独ななかで長時間にわたり集中し、卓越した頭脳を駆使し、緻密な戦術を繰り出さなければなりません。

 

 まるで、武士の果たし合いのごとく、一瞬の隙も許されず、命がけの戦いかもしれません。双方が負けるわけにいかず、心身を消耗する勝負にちがいありません。

 

 藤井新棋聖は、勝利するも、相手の面前でよろこびをあらわにすることはなく、会見でも、タイトルホルダーとして恥じぬ行いを自らに誓います。表面はおだやかで礼儀正しくも、勝負師であり、自制心と秘めたる強さがにじみ、尊き星のごとき、きらめく存在です。

 

 彼の今後の活躍に、ますます目が離せません。彼の輝きが希望をもたらします。

 

 多くの人が厳しい現実を抱えているでしょう。それぞれに向きあわなければならない壁があるかもしれません。

 

 しかしながら、前を向き、おおらかに受けとめ、しっかりと乗り越えていきたいものです。清々しい覚悟を新たにして、自分の力でやりとげることができるはずです。

 

 

 

 

 

一般社団法人ユニバーサル・インテリジェンスは

だれもが自分らしく、
心ゆたかに過ごすライフスタイルを

ご提案します。

当ウェブサイトをご覧ください。

 

URL http://www.uni-intel.org/