〈QOL〉素直であると十倍お得なことがある | 白鳥と猫とわたし

白鳥と猫とわたし

~愛に満ち美と健康にめぐまれますように~

 

 大人になれば、たしかな人格が形成され、自覚を持ち、自意識が増していくものです。周囲からの自分の評価を気にしたり、いかに自分を表現するのか悩んだりすることがあるでしょう。

 

 ときに、依怙地になり、意地を張ることや、頭のなかで損得勘定したりして、作為的にふるまうこともあります。プライドがあり、智恵がついて、人は自分なりにセルフプロデュースして生きています。

 

 たいてい、大人になるほどに、素直でなくなってくるかもしれません。それは、自負があり、自分を守る意識もあり、内心を容易にはみせられないからです。家族や親しい人に対しても、素直な気持ちを表せないことはよくあります。

 

 大人として、むやみに本心をさらけ出すこと避けるものです。しかしながら、真意を伝えようと、冷静で控え目な表現でアピールすることはあるでしょう。けれども、素直になれずに、相手に思いが伝わらなかったり、誤解されたりして、悔しさを味わうことも少なくありません。

 

 それなりの立場があり、自分のキャラクターが邪魔をする場合があるかもしれませんが、素直であると十倍、お得なことはあります。無邪気とかわがままで、傍若無人のようなふるまいでは認められませんが、純粋に素直な気持ちがあふれると、その人の魅力が増すものです。

 

 ふだんは、強気な発言をしたり、意地を張ることがあったりして、ふとした機会に、素直に弱気をみせて頼ることがあると、いとおしく、フォローしてあげたくなるでしょう。たまに、相手に甘えることや、相手への思いやりをみせられると、信頼関係が増して、きずなが深まるでしょう。

 

 なかなか純粋で素直にふるまうことはできないものですが、たまに素直に思いを表すことはいいことです。大切な人と、あらためて思いがつながって、ともに人生を歩む頼もしさや親愛の情に満たされます。

 

 素直さが人の想いを打ち解けさせ、愛を広げていきます。明るい未来が拓かれ、生きるよろこびがあふれていきます。

 

 素直であることは、十倍、お得があるはずです。自分も素直に生きることで、楽になるはずです。

 

 自由な意識に目覚めて、クオリティ・オブ・ライフを高めましょう♪

 

 

 

 

 

一般社団法人ユニバーサル・インテリジェンスでは

個人向けにQOLセルフケア・カウンセリング

を受付けています。

詳しいご案内は、当ウェブサイトをご覧ください。

 

URL http://www.uni-intel.org/