自分にだけ都合よく相手に配慮できない恋愛感覚にとらわれた人間的未熟さ | 白鳥と猫とわたし

白鳥と猫とわたし

~愛に満ち美と健康にめぐまれますように~

 

 見栄えがよく、トレンド感覚にたけていると、男女ともにもてるタイプが多いでしょう。昔から異性に好かれ、同性からは妬まれたり、疎まれたりすることが多いかもしれません。

 

 異性からちやほやされることに慣れている女性は、自分がもてる自負があり、他の人を見下す傾向があるとか、自己中心的になりやすいところはあるでしょう。恋愛関係になった相手に対して、強気で、わがままになりがちかもしれません。

 

 人は成長し、社会に出て、大人になっていく過程で、恋愛に限らず、好ましい人間関係を築くことは、一つの大きなテーマと言えるでしょう。家族や身内、親しい友人関係においても、子供のままの一方的な要求を通そうとしたり、感情のままにふるまったりするのではなく、社会性を身に着け、相手に配慮できる大人になることが求められます。

 

 恋愛関係においても同様で、好かれている相手だからといって、わがまま放題にふるまったり、相手に気遣いができないままであったりすれば、好ましい関係は保てません。両者で相手への思い入れが異なるとしても、交際相手とするならば、誠実で思いやりを深めていくことが必要です。

 

 個人的でプライベートな関係であっても、相手に配慮し、信頼を築いていくことで、ともに成長し、人間的に高められていきます。たとえ、一時的に終わる縁であったとしても、自分自身の内面を磨き、真に魅力的な人間に成長していくことが望ましいものです。ならば、やがてよりよい縁がめぐってくることでしょう。

 

 ところが、自分に都合がよく、表面的な恋愛感覚にとらわれたままでは、人間的に成長することがむずかしいかもしれません。やはり、大人として、内面を充実し、だれからも信頼される人物になることが望まれます。

 

 そのためには、身勝手な恋愛感覚をあらため、真に大人として相手を思いやることができる精神性を養っていかなくてはなりません。自分自身に気づき、あらためていかないとすれば、信頼や愛情を深める関係性を築くことができません。それは、よい縁にもめぐまれないと言えるかもしれません。

 

 人として、自分自身をみつめ、思慮深い大人になり、周囲に思いやりを示すことで信頼関係を築くことになります。それによって、自分のライフステージも高められていくでしょう。

 

 

 

 

 

一般社団法人ユニバーサル・インテリジェンスは

だれもが自分らしく、
心ゆたかに過ごすライフスタイルを

ご提案します。

当ウェブサイトをご覧ください。

 

URL http://www.uni-intel.org/