明日1/14(日)スマホ料理写真コラボレッスン@六本木 | 狂乱果物生活 

狂乱果物生活 

フルーツカッティング、スムージー、ローフード、ベジ、スーパーフード…時々?!お酒♪

明日なんだな、今年のコラボレッスン始め、スマホ料理写真コラボレッスンwithフルーツ&ビーガンジャンクフード。

 

 

今回も豪華です。前回1年ぶりの11月開催の時ももあれこれお出ししましたが、今回は、私が沖縄帰りって事で、島フルーツやサトウキビジュースも出します。

 

 

そしてそして、前回と開催場所がちょっと違い、六本木の有名人気ブリティッシュパブでの開催なので、やっぱりパブといえばジャンクフードですよ。

 

 

とはいえ、ジャンクフードでも動物性のもんを一切使ってないビーガンジャンクフードですよ。流石毎夜外国人で溢れてるだけありますね、ちゃんとわかってらっしゃる!!!

 

 

去年5月には、ここでジャンクビーガンフードパーティもやったんですが、来た人は全員ビーガンの人ではなかったのですが、、、

 

 

え?!動物性のもん使ってなくてこんな美味しいなら、ビーガンでもいいかも♪

 

 

なんて言っちゃうほど美味しい。私はいつも言ってますが、ビーガンでもベジタリアンでもありません。ただの呑兵衛です。でも、こういった選択肢もあるよ、って知ることで、ただでさえ酒で体に負担かけてるんだから、少しでも負担を減らそうという姑息な手を使えるのですよ!!!(世の呑兵衛達聞いてるかーーーー!!!!)

 

 

呑むか呑まないか、泥酔か禁酒か、不健康か健康か、なんて極端なチョイスじゃなくて、楽しく呑みながら体の負担を少しでも減らして、勿論呑む前や食べる前にフルーツも摂取しておけば、二日酔いや胸やけ、呑みすぎてむくむなんてのもさよならですから。変なドリンクなんて飲んでも効かないから。金の無駄だし気休めどころか、逆に体に悪いから。元二日酔いでむくみのプロの私が言うんだから間違いないのだよ!!!(本当、私の周りの二日酔いのプロ達を、健全な呑兵衛に更生させて、皆さんから師匠扱いされております)

 

 

明日は呑みがメインではありませんが、去年の流行語大賞が『インスタ映え』に輝いたように、世はインスタ映えで溢れております。とはいえ、ただ美味しそうな写真をそのまま撮ってSNSにあげても全然美味しそうには見えません。見たままがそのまま撮れないのが写真の悲しいところ。皆さんの目も肥えてるしね。構図やライティング、そして編集の仕方をちょっと知ってるだけで、それはそれは美味しそうな目を惹く、所謂インスタ映えな写真に出来上がるのです。

 

 

皆が撮ってるからって撮ってUPしても、競合多すぎて誰の目にも留まりませんよ、スルーされて終わるよ、ただ撮っただけじゃね。どうせなら美味しそうに撮りたいし、いいねとかもほしーじゃん。写真撮るの上手ー、とか言われたいじゃん。

 

 

レッスンやイベントしてる人なら、必須なスキルですよ。マジで。告知投稿なのに、なんでこんな残念な写真UPしてんの???、って思うのも沢山ありますからね。(残念な写真でも集客出来てるならそれはそれでいいんですが。逆にそんな写真でどうやって集客出来てるのか教えて欲しいくらいだけど)

 

 

私とのコラボなので、当然被写体はフルーツです。

 

まずは、ビフォーアフター用のビフォー写真撮影。

これは、ポンとテーブルに置かれたフルーツを各自が好きな角度から、好きなように撮ります。約3時間のレッスン後に又同じ写真を撮って、どんだけスキルアップしたか一目瞭然だからね。

 

 

フェリカスピコの佐藤朗先生。いつもお世話になっております。佐藤先生のレッスンは本当わかりやすくて、私も一度参加した時に、わー!コラボコラボ!コラボしたいー!、って思ってすぐお願いしました。だって、毎回自分のカッティングレッスンとかで、生徒さんに聞かれるんだもん。写真どうやって撮ればいいのかって。私の写真は、以前は力業だったので、説明なんて出来なかったんですよ。だから、そんな時は、自分で頑張るんじゃなくて、プロにお願いするのが早道ですからね。

 

レッスンしながら美味しくスッキリが信条なので、最近お気に入りのコンブチャパンチを。コンブチャ(昆布茶じゃないよ、発酵飲料のコンブチャね。昆布要素は一切入ってません。お茶を発酵させてるんだよ)に、りんごを入れて、飲みながら食べながら美味しくいただいてもらいます。(明日も出すね)

 

座学をした後に、、、

 

ライティングの事や、、、

 

構図の事など、手取り足取り丁寧に教えてもらえます。

 

レフ版の使い方や、ギャザリング(上から撮るやつね)の撮り方も教えてもらって、撮影にもそれぞれ手で参加して、、、

 

こんな感じに撮れちゃったりして、、、

 

アップで撮ったり、、、

 

一皿ずつ撮ったり、、、

 

角度変えて撮ったり、、、

 

インスタでの編集の仕方なんかも教えてもらえますから、家に帰ってやったけど出来なかったー(泣)なんて事もないので、ご安心くださいね。

 

 

写真レッスンが終わったら、、、

お待ちかね、パクパクもぐもぐタイム!!!

 

泡でかんぱーーーーーーーーい★(呑めない人はノンアル飲料ご用意します)

 

今回は、冒頭でも言ったように、、、

ジャンクビーガンフードも出ます。これ全部ビーガン。見た目も味も、言われなきゃただの美味しいバーガーにピザにナチョスなのですよ。

 

私のおすすめ、イギリスのオーガニックハードサイダー(シードル/リンゴのお酒)で乾杯しましょ。あー写真見てるだけで幸せ。これ、ぶっちゃけ私が食べたいからやってるようなもんですよ。はははは

 

 

沖縄帰りな私なので、島フルーツ、サトウキビジュースもお楽しみにね♪直前だけど、まだ申し込みいけます。あと一人だけ。これ読んで、あーーーーーー行きたかったー!なんて悔しがらなくていいから。直前でも滑り込み申し込みOKだからーーーーーー。待ってる。

 

 

★スマホ料理写真レッスンwithフルーツ&ジャンクビーガンフード@六本木
1月14日(日)12:30~16:30 ※残席1
https://www.facebook.com/events/1366455340150601/

 

 

 

【お申し込み方法】

 

FBのイベントページから(FBアカウントお持ちでない方の申し込み方法も載っています)→『果物道場~Fruit Stadium~ 』 

(※FBアカウントをお持ちでない方も閲覧可能です)

 


【レッスン&イベント開催場所】

都内各所(FBのイベントページに、各レッスンやイベントの詳細で明記しております)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オレンジフルーツインスタグラム

FRUITIST_KIYOMI

 

 

リンゴフルーツツイッター

@kiyomi_hojo