こども劇場 | 狂乱果物生活 

狂乱果物生活 

フルーツカッティング、スムージー、ローフード、ベジ、スーパーフード…時々?!お酒♪

楽しさも怒りも爆発した日曜日。


 
 
昨日はひっさびさに飲みまくりチーム狂乱メンバーとのランチ大会。総勢10名。めちゃめちゃ楽しかったんだけど、事もあろうか激怒しすぎて、友達に、、、
 
 


きよみちゃん、顔が般若みたいになってる~~あははは
 


 
なんて言われる程に。般若みたいになった私の顔なんて何回も見てるメンバーなので、私が激怒しても余裕ぶっこいてましたけどね。


 
 
あっつい中、色々な事情がありランチ場所は代々木上原の某店に決めた。代々木上原店に行くのは初だったけど、そこの別店舗には行った事あった。料理も美味しかったし、店員さんもすんごい対応もサービスもよくて、数度利用していた。本当はその何度も利用してる店舗の方が良かったんだけど、メンバーの住んでる場所的に代々木上原店に行く事に。(全員初来店)
 
 
予め電話で予約の際、お酒をかなり飲むので、通常はランチは90分制(とネットに書いてた)なのを延長できないか?、と相談したところ、OKをもらい、ランチメニュー以外にもディナーをアラカルトも注文出来るようにしてもらっていた。1000円程度で延々居座るメンバーではない。なんならディナー以上にも飲み食いしかねない。昼だとか夜だとか関係ないからね、このメンツは。
 
 
最初は殆どのメンバーがコールドプレスジュースを注文。本当はスムージー飲もうと思ったんだけど、ケールスムージーに入っているフルーツが、フレッシュじゃなくてジュースだと知り(おいおい!)注文やめて、ケールコールドプレスジュースにしたのだった。これも?あれも?それも?、と聞くも、どのスムージーにもジュースが入ってるって言うんだもーん。頼むよー。ジュース入りのスムージーなんか意味ないしー。フレッシュ入れろよー。残念すぎるね。


 
そんな残念な事実を知ったけど、気を取り直してケールジュースを待つも、ま~時間がかかるかかる。でも、そこは仏のチーム狂乱、大人しく待つわよ。メンバーも徐々に集まり、遅れてきたメンバーが頼んだビールが出るタイミングでようやく全員のドリンクが揃いカンパーイ★
 
 
ケールのみジュース(少量)だったので、次のドリンクを注文。私はケールビアを注文。さっき散々ケールジュース頼んだけど、又ケールで、他一人もケールビア頼んで、これまたすんごい時間かかり、かつ私は、他店舗でもケールビアの時にはオレンジ抜きにしてもらっているので(甘い酒大嫌い)、これがまた恐ろしい程時間がかかった。
 
 
そうこうしてるうちに45分くらい遅れてきた最後のメンバーが揃い、再度カンパーイ★、のはずが、私の遥か前に頼んだケールビアが出て来ないので、友達が飲んでたデトックスウォーターでかんぱい。(1時間近くも経つのに、2杯目のドリンクが出ないという悪夢。しかも猛暑。デトックスウォーターも人数分お願いしたのに、2つしか出てこないという苛々)
 
 
何度催促してもケールビアが全然出てこないので、暑いし、何か飲みたいし、、、
 
 
ねー、スパークリングワインならすぐ出るよね?
 
 
って事で、頼もうと思ったら、皆飲みたいって事で、ボトル1本注文し、グラス7つに注いでもらう事に。
 
 
私の目の前に置かれるシャンパングラス達。わっかいニイチャンが注ぐの見ながらいや~な予感に襲われる。1杯目、、、2杯目、、、3杯目、、、、6杯目を注いでる時、その私のいや~~~~~~な予感は大的中!!!
  
 
ボトル空いちゃったので、グラスで追加しますか?
  
 
と。え?!嘘でしょ?!冗談だよね?君頭正気???
  
 
なんで7杯に均等に注がないのかな?
 
 
通常、1杯はこのくらい注いでますので。7杯は無理でした
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
黙るでしょ?黙っちゃうでしょ?一瞬黙っちゃったけど、呆れながら笑いそうになりながら怒りながら、、、
 
 
あのね、普通ね、ボトルで注文されて、それを7人が飲むって言ったら、7杯に均等に入れるもんなんだよ。



 グラス売りで出してる1杯の量を入れて、7杯取れませんでした。足りない分はグラスで追加注文してください、っておかしーだろ! どー考えても


 酒の注ぎ方知ってる?


 そんな次ぎ方する人いないよ、普通。


 大丈夫?君の頭っ!!!
 
 


※私がぶち切れる直前。最初からこんなに注いで7杯も取れるかー?、って思ったら案の定ね。



それまでの細かい(頼んだものがいちいち出てこないとか、時間がめちゃめちゃかかるとかイライラする対応)色々が、ここで第一弾爆発。
 
   
 
私だけ?こんなので怒るのって?
 
 
 
こんな店員だった時、他の人は当たり前みたいに黙って言われるままに追加でグラス注文するのかな?新手の売上アップ商法?
 
 
そんな風に私にまくし立てられて、どうするのか見ていたら、裏からグラス1杯のスパワを持ってきた。あえては聞かないし、あっちも何も言わずに出してきたので、有料なのか無料なのかは不明。そこでも内心呆れまくり。
 
 
「まーまーまー」
 
 
と私以外は温厚なメンバーなのでなだめられ、一旦落ち着く事に。とはいえ、全然落ち着かせてくれないわっかいニイチャン。もー色々がツッコミどころ満載。多分私のその物言いでびびってるのもあるんだろうけど、その店の名物の一つのケールサラダが2種出るも、ドレッシングが何かとか全然説明なし。説明を求め、やっと説明。






後に出てきた、これも名物の一つのてんこもりバーニャカウダ。どーんと2皿出てきたけど、置いてすぐどっかいくわっかいニイチャン。皆で見つめて、これなんだろねー、あれなんだろねー、とワイワイ。わっかいニイチャン呼んで、、、
 
 
これさ、何が何かとか説明してくれないのかな?
   
  
 
ようやく野菜達を説明する。すぐどっか行こうとするので、、、
 


   
この横に置いてあるもの(醤油等)の説明はないの?
  
  

そう言われてようやく説明。わかる?私のイライラわかるかな?私は他店舗に数度行ってるからおおよその内容はわかってる。でも、他メンバーは全員、その店自体初めて。頼むよー。まさかこのわっかい子が店長じゃないだろうね?



ここまで不手際あって、店長らしき人がリカバーにもフォローにも来ないし、とにかく彼はどんどんテンパるばかり。

   


 

あっという間にスパワは飲み干したので、次は赤ワインを注文。当然ボトル。当然グラスは7。


又も私の目の前に置かれるワイングラス達。どう注ぐのかね~???1杯目、、、2杯目、、、3杯目、、、はい、7杯目注ぎました。



ボトルには微妙に残されている赤ワイン。(恐らく5分の1くらい)



ボトルをみつめて、、、



この少量残す意味は何かな?



疑問を投げかけてみる。



いや、、、通常このくらいの量注いでるので。。。




※残さず均等に注げ!と注がせてるところ。こんなに大きなグラスなのに、ボトル5分の1程度残す意味がわからん!あほか!!



わかった!私が悪かった!君ね、マニュアル通りにしか(っていうか、マニュアルもこなしてないと思うけど)できないんだね!臨機応変とか、こういうバージョンの時は、とかって頭使えないんだね。さっきこう言われたから、こうした方がいいかな、とかって出来ないんだね。




疲れる。。。




暑いからからこのボクちんのせいか、とてつもなく疲れる。どうにかしてほしい。書き出したらキリがない程のあれこれ。ボクちんも悪いけど、ここの責任者誰や?いっつも思う。こういう若い子にはある意味何を言っても意味がない。だって知らないんだから。考えられないんだから。教えられてないんだろうし。



そんな色々で、久々に集まったメンバーでの飲み食いでもあるし、私もそんなに苛々したくない。スパワ事件以後、大人しく静かに楽しく飲み食いしてたよ。



…でね、赤ワイン飲み干しちゃった人もいたし、次白ワイン飲みたい、って誰かが言い出したので、じゃ次は白ワイン頼もうかとボクちん呼んだ時に、更なる事件は起こった。。。



(次回につづく)




…ってのは嘘で、このまま続くんだけど、、、



次のお客様がお待ちなので、お席は13時半までで、、、



と。時計を見ると、13時26分。まだ皆のドリンクも、料理も残っている。



ラストオーダー聞かれた?



と友達が。勿論聞かれていない。13時半までの席確保ってのも言われていない。それなのに突然あと5分もせず出ろ、と。



そりゃー大層人気店のようですよ。数度行った別店舗もなかなか予約取れないとか言うしね。こちらも大人気なんでしょうね。さっさと回転させたいのはわかりますよ。



でも、電話でも何度も確認していた、90分以上いてもいいという事。それがプラス30分(入店は11時半)だっただけ?これから白ワインもボトルで頼んで、なんなら他の料理とか勿論他のドリンクも頼む勢いですよ。でも、何も知らされていない、明らかにまだ飲み物も料理も残ってるっていう状態で、あと数分で出ろって言う????



深呼吸をして、席を離れて、入口近くにいたボクちんに近寄った。



あのね、もう次の注文は出来ないのはわかった。でも、まだ飲み物も食べ物も残ってるの見たらわかるよね?あと数分で終わらせるのは無理だよね。あと15分くらいいれないの?



努めて大人しく聞いた。



元々は、90分制なんですよ。



・・・・・・・・・・・・・・切れた!これで切れたわ!



あのさ!90分制なんて最初から知ってんだよ!来る前から知ってんだよ。それを、こういう主旨で、これこれこうで、このメンバーで今回昼しか集まれないけど、ただのランチじゃなくて、ランチメニューも酒もアラカルトでも食べて飲むから90分制でなくていいようにはしてもらえませんか?、ってそこれこそ何回も電話で事前に確認してたよね?それを本当は90分制だ?まるで90分より多くいさせてやったんだからって、今すぐ出ろみたいに言ってきて、ふざけてんじゃねーよ!


そりゃこちらは人気店でしょうね。お客さんも沢山来てるでしょうよ。どうしても2時間だけって言うなら、なんで最初から、せめて30分前にでも言わないかな?それくらい出来なかったかな?どんだけ最初から酷い対応してんだよ!で、最後にこれかよ!!!



…で、ここで気がついた。



あんた勿論店長じゃないよね?



はい。。。違います。。。



誰?店長?ここの責任者誰???



あの人です。。。



すぐ近く(っても、店自体小さいので、どこにいても近いんだけどね)の男が店長だと。こんなボクちんに言ってもしゃーない。



あんたここの責任者なの?



はい



まだ飲み物も食べ物も全然残ってる状態で、すぐ出ろって言われてるんだけど、あと10分でもいる事はできないの?一気に平らげるのは無理だから、せめてもうちょっといれないわけ?



…はい。次のお客様がお待ちなので。本来90分制なので、、、



もーここで呆れ返ったワタクシ。



90分制、90分制って、そんなの知ってんだよ!さっきこの子(ボクちん)にも言ったけど、それをどうにかしてもらえませんかね?って事前に電話で話したよね?でも、どうしても13時半までしか席を確保できないんだったなら、何でもうちょっと早く言えない?何で5分もない直前に言う?


最初にスパークリングワインのくだりもあんた見てた?こんな狭い店だから見えるよね?聞こえてたよね?あんなアホな事しかできない使えない対応しかできないこの子は確かに悪いかもだけど、あんたが一番悪いのわかる?あん時一言でも、一瞬でもフォローに入ってあげたり、教えてあげたるのが責任者のあんたの仕事でしょ!そんな事もできないなら、こんな商売やってんじゃねーよ!責任者とか言ってんじゃねーよ!


他の店舗に行ってすごく良かったから今回こっちに来たけど、ハッキリ言う、、、



サイテーだよ!ここの店の対応!ありえないくらいサイテーだよ!



ベジブームだからって、店繁盛してるからって、天狗になってこんな商売してたら、あっという間に他の店にお客もっていかれるよ!東京には腐るほど同じような店あんだよ!悪いけど、、、



二度と来ないから!!!



今日の会計が全部タダだって言われても、気が収まらないくらいにサイテーだね。あ、別にタダにしろとか言ってないし、サービスとかしていらないから。とにかく、料理の味以外、サイテーな対応だった事言っとく。



私がぎゃーぎゃー言ってる間、ひたすら、すいませんでした、という責任者の男。謝り方も能がないね。最後に、、、



そんな事普通は言っていただけないので、今日は言っていただいてありがとうございました。大変申し訳ありませんでした



って言ってきたんだけど、わかるよ、あんたのその言葉に一ミリも心こもってないの。


私はかつて神宮前(表参道)で会社員していた。その時の飲食店も、こんな店ばっかりだった。味は大した事ないくせに、客がわんさか来るもんだから、とにかく天狗。とにかく気がきかない。もーね、どこでランチするのも嫌なくらいだった。丁度その頃、表参道ヒルズができた直後だったのもあり、更に酷いランチ状態になって、その時の色々を思い出した。



内心、おめーなんか来なくても、この店に何の影響もねーんだよ、って思ってるの丸分かり。



何が、ありがとうございました、だよ。そんな事一ミリでも思ってるなら、もっと早くに責任者として対応しとけよ。私が、責任者誰?、って聞く前に出てこいよ!って話ですよ。




こんな事又書くと、どんだけ恐ろしい女かと思われるんですが、そういう事って皆何も気にならないんでしょうか?そんな酷い対応された時って、皆お金払って黙って帰るんですかね?


自分自身、飲食店でも働いてたし、サービス業は色んな職種に就いた。文句言うのって、すんごい嫌がる人多いんだけど、サービス業で一番怖いのって何か知ってる?



サイレントクレーム



だよ。文句あっても、何も言わずに、ニコニコして、美味しかったですぅ~~~、とか言って二度と来ないの。



私ね、基本的に文句言った店には再訪するんですよ。それに関して弟(私と性格正反対)に、、、



あんだけクレームつけて又行くなんて、よ~そんな恥ずかしい事できるな!信じられへんわ!!



と言われた事ある。言っとくが、私の父親も私と同じタイプ。文句はきっちり言うが、又行くタイプ。そんな父親に、母親は弟と同じ事を言う。信じられんわ、、、と。



でもね、母親や弟みたいなタイプが一番厄介なんだよ。だってもう来ないんだから。文句言うよりも、行かない事が店にとっては一番大打撃なんだから。



でもね、今回のケースは違う。文句言いまくった。で、、、



再訪はなし!



間違いない。再訪する時間とお金使うなら、何度も行ってる店舗に行くわ。聞いたところ、この店って、店舗ごとにオーナーが違うらしいじゃない。フランチャイズ的な感じかね。



休日のランチタイム、2時間もしないうちに、1人5000円程飲み食いしたチーム狂乱(10人)。この私のキレもドラマの一つとして、皆楽しんだ事でしょう。あははは(こういう事よくあるので、皆も大体慣れてる)



あえて店の名前は出さないけど、きっとベジ関係に興味ある人ならすぐわかると思うけどね。行くなら、代々木上原店じゃなくて、恵比寿店を超オススメします。あそこの人み~んな対応いいんだわよ。気もきくしね。代々木上原店の酷すぎる対応知った後なら余計にそう思うはず。





皆とランチ終わって、行ける人で2次会行って、その後夜は恵比寿店に何度か一緒に行った事ある某先生と六本木で合流して、その事の顛末をぶちまけちゃったわ。



私だけなのかな?こんなに色々腹立つの?



って聞いたけど、私もそんな事あったら腹立つよー、といつも実は怒りポイントが似てる某先生。


彼女は私みたいに、あからさまに怖い感じではないんだけど、一緒に飲んでたりしてて、さっき私あれでむかついてたんだよねー、って言うと、私も思ってたー!、って事よくある。



こんな怒ってると、飲み友達の男(大阪の同級生)に、、、



おまえ元気やなー。俺全然おまえみたいに怒る元気ないわー。それだけ怒れるって元気な証拠やで。羨ましいわ。



と言われちゃったりして。元気な証拠なんでしょうかね?世間ではきっと、、、



こども



って言われるんでしょうけど。



あーこどもですよ。こどもでけっこーですよ。喜怒哀楽も感じないようになるのが大人なら、私大人にならなくていいです。



気を取り直して、近々恵比寿店で楽しく飲み食いしまーす♪



《おしまい》



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントやレッスン等参加のお申し込みは、FBのイベントページ、又は、FBの教室ページよりFB以外からのお申し込み方法が載っています。(FBアカウントをお持ちでなくても詳細等閲覧可能です)↓



『果物道場』  




フルーツ写真などは、インスタグラム、、、

 

 

FRUITIST_KIYOMI  

 



に出ております。