こじつけフルーツバレンタインケーキレッスン(フルーツカッティング) | 狂乱果物生活 

狂乱果物生活 

フルーツカッティング、スムージー、ローフード、ベジ、スーパーフード…時々?!お酒♪



Happy Valentine's Dayバレンタインチョコ



別に、バレンタインだからとかなんだとか一切ありませんが、先日、こじつけでフルーツカッティングレッスンのフルーツケーキ編をバレンタインバージョンでやってみました。


12月にも、クリスマスケーキとして開催して好評だったので、今回はハートのイチゴちゃんを沢山乗せて、それっぽい感じで。いかがかしら?



ローフーディストではないですが、ローフードも多く食べる今としては、市販のチョコに一ミリも心ときめかず(元々あんまり甘い物食べませんけどね)、チョコなんてあげるなら、こんなケーキあげたほうが喜ぶんじゃないの~?、なんて思っちゃいます。っていうか、私がもらいたいですけどね!(受付中です)



日付が合わず、レッスンに参加できなかった方達からは、、、


「もうやらないんですか?」


と嬉しい問い合わせをいただいたのですが、、、


やりません!…又来年ね♪


次はひな祭り、、、とかもやりません。行事毎にもやりません。

私、フルーツでお雛様とか作ったりするの興味ないので。きっと調べると誰かやってますよ。どっかで。


行事毎のカッティングレッスンはやりませんが、お酒絡めてパーティみたいなレッスンや、コラボレッスンや、パーティなどやっています。なんなら、カッティングレッスンでお出しするスムージーにもお酒入れちゃいたいくらいですから。(今のところ入れませんけどね)

ハートのイチゴちゃんの山部分がキレイに出来なくて皆さん苦戦しておりました。もうね、練習あるのみ!ですよ。イチゴが終わっちゃう前にガンガン練習してくださいな。シーズン終わったら、又1年近く切れないからね。

バレンタインにこじつけたピンクのスムージー。リボンの色とピッタリでしょ♪トッピングは、バレンタインらしくカカオニブですよ。市販のチョコよりも、生カカオですよ。ニブの歯ざわりが本当に好き過ぎるんです。


このピンク色は何を入れたかというと、、、
































































ビーツの葉



ですよ。(あ、改行長すぎてビックリした?友達いつもビックリしてるみたい。ごめーん)

イチゴ入れたらピンクになりそうな気がしますが、イチゴって案外ピンクになりません。イチゴの中って白だしね。中まで赤い『あまおう』でもやっぱりそんなにピンクにならない。


肉眼で、う~~~~~~~~っすらピンク、、、か?!、程度。写真に撮ったら、そりゃーもう全然ピンクに見えませんよ。


その点、ビーツは凄いです。本体をサラダに入れようとまな板で切ってたら、殺人事件並みにまな板も指先も真っ赤になりますからね。サラダの他の野菜も真っ赤に染まりますよ。服についたら色取れませんから注意ですよ。




そういえば、12月にウクライナローフードのWSに出て、生ボルシチ食べました。美味しかった~。今度やろうって思ってまだやってないけど、ローフードなので火使わないし簡単だよね。今度ビーツが手に入ったら絶対やろっと。



ビーツは『飲む輸血』と言われる程栄養価が高い食材。

ビーツの食べ方を調べると、30分も40分も茹でて、うんたらかんたら、、、みたいに書いてますが、私は一切茹でません。生のまま食べてます。スライスにしたり、千切りにしたりと。皮もむきませんしね。


土臭い、とかって書いてるけど私は一切気にならないので、サラダに入れてそのまま、がうちでの食べ方です。



あ、、、いつのまにかビーツ話になってしまってたけど、フルーツケーキレッスン、今回も好評でした。そして、女子力上がりすぎて困りそうなピンクスムージーもね。


やっぱりピンクは、テンションあがってくれるわー!テンションあがって告白したくなってきたなー。(大嘘)



告白する人もしない人も、された人もされない人も、み~んなHappy Valentine's Day,xxxxxxx♪