*予防接種* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba


大学在学中に

風疹ワクチン無料接種できる時期があり

確か受けた記憶があるのですが

それが何年だったのか、何回打ったのか

全く思い出せず。

(どなたか無料接種やってた期間、記憶にある方いらっしゃらないでしょうか?地域によって違うのかな?)


B型肝炎と

確かA型肝炎も?

マレーシアいた時受けた記憶があるんだけど

こちらも何年に何回受けたのか。

(A型肝炎ってそんな長い期間は抗体もたないんだっけ?)

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3214.JPG(↑小学校入学までじゃなくて一生大事だわと思う。)

色々ちゃんと抗体があるのか検査したいけど

もったいないかなー?


5C6_IW_scO.jpg

フランス

ほんと素晴らしいと思う👏

日本もそうしたらいいのに。



そして今

風疹が流行ってるみたいですが、

私たち世代は子供の頃に

風疹の予防接種受けてないので

会社とかで接種したらいいのになって思います。



そういえば
下の子が生まれたばかりで入院した時。
担当の先生が回診に来た時
ワクチン打たない人について色々語ってて
海外留学するってなって
海外はちゃんと予防接種受けてないと
入学許可降りないから
その時になって慌ててワクチン受ける人がいて
呆れるわ、的な話をしてました(笑)


_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3216.JPG


受けられるものは

ちゃんと受けておくべきだと私は思います。