*クアラルンプール日本人学校へ* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba



皇太子さまが

クアラルンプール日本人学校を訪問されたようですね^^



昨年の11月のこと。

同級生とクアラルンプール日本人学校へ行ってきました。







フェデラルハイウェイに乗って

ペタリングジャヤを過ぎ

昔クアラルンプールの国際空港だったスバンエアポート方面へ。




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2509.JPG


(この時も親切なウーバーに乗って行きました。)


懐かしい景色に友人たちと興奮^^





_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2543.JPG


看板もあの頃のまま。


私たちがちょうど中学1年生の時に

タマンセプテ校舎から

こちらの校舎へお引越ししてきました。



親たちの寄付金や

当時マレーシアに進出していた日本の企業が

何億も出して建ててくれた

とてもとても立派な

世界一の日本人学校です。




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2544.JPG



私たちが5年生の頃とかだったかな?

タマンセプテで日本人学校25周年を迎えたのですが


この日はこの場所で

50周年の記念式典へ出席するために

みんなで来ました。




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2545.JPG


日本人学校の向かいにある

サウジャナホテル。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2548.JPG


よくこの中庭で

バレーボールして遊んだなぁ^^




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2549.JPG


こちらは中学部側の建物。

小学部の同じ四角がもう1つ建ってます。

子供の頃大きいなと思ったけれど

大人になってもやっぱりこの学校本当に大きい。


ブーゲンビリアが手すりのところに植えてあって

あの頃のままです^^



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2576.JPG


音楽室のドラム

懐かしすぎるT T




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2568.JPG


プールは50メートルと25メートルと

2つあります。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2578.JPG


サッカーコートが確か3面取れたかな?このグラウンド。

小学部側にもグラウンドがあったような? 


私も毎週末サッカーを習っていて。

サッカーの日本代表が来た時に

このグラウンドで練習したりしていたので

一緒に教えてもらったりしました。

そんな貴重な経験をすることが

たくさんあったなぁ。 



当時周りは全部

パームプランテーションに囲まれていたのが

今はなんだか

立派な街になってて衝撃でした・・・。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2569.JPG



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2598.JPG


スクールバス乗り場。


帰りの時間になると

藤のバスケットが自分の乗るバスの列に

ズラーっと並ぶのは

今も変わらないのかな?



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2601.JPG


塾のバスのお迎えとか

ここによく停まってました。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2607.JPG


この校舎ができた時

マハティール首相が

この木を植えたんです。


_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2616.JPG


めちゃくちゃ大きくなってました!


後ろのシルバーのモニュメントは

当時の美術の先生がデザインしたもの^^




式典の日は色々な展示もあり



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2555.JPG


この時は

キラキラのゴールドと紫の

素敵なマレーシアの衣装を着て

お化粧をしてもらって

コンパンという太鼓を持って

演奏した記憶があります。




マレーカンポン(マレーシアの村)に

ホームステイした時の写真もありました!



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2553.JPG


右から2番目のグリーンの服が私^^

写真を見た友人たちが

写ってるよ!と教えてくれて。

みんなよく覚えてるなぁ^^



ちゃんとした写真を撮らなくて

こんな写真しかないのですが(笑)

今回、80年生まれの代のみんなでお金を集めて

トロンボーンを寄贈してきました。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2540.JPG



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2587.JPG


ブルーのポロシャツ。式典用の服らしいです。

昔はこんな制服みたいなのなくて

なんだか私立っぽい雰囲気になってました。



100周年の時

またみんなで遊びに行けたら楽しそうだな^^



あの頃は日本があまりにも遠過ぎて

嫌で嫌でたまらなかった海外生活ですが

今となっては本当に良い経験ができたと思います。

親に感謝です。

海外に住む日本人だからこそ

日本のことをよりよく知りたいと思う気持ちが強くなったり

世界についてもっと知りたいという気持ちが育ったのかなと。



昔と違って今は本当にいろんなことが便利になって

世界が近くなりました。

海外に住むチャンスはもうない可能性の方が高いけれど

いろんなものを見て知って考えて

子供達の視野を広げてあげたいので

グローバルな教育を受けさせてあげられたら良いなと思います。



子供達を

マレーシアにも連れて行ってあげたいです。









友だち追加数