*マレーシア旅行☆マレー鉄道とrapidKL* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba



マレーシア日記


なかなか書く時間がなくて


のんびりペースです^^;




さて、2日目の朝


です。




今回の旅でみんなで頭を悩ませた


「デモで道が封鎖されたらどうしたらいいのか」という問題。


結論から言いますと



デモの日も電車は動いているので電車移動がベスト!



出発前にいっぱい検索したのですが


どこにも書いておらず


(多分デモのある日は、日本人はおとなしく家にこもってるからだと思うのですが)


現地の友人もホテルの方も


電車動いてるかわからないってことだったので


どうなることかと思いましたが


無事に移動できました^^





マジェスティックホテルの親切なボーイさんに


トレーダースホテルまでの


電車での行き方のメモをもらい




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2356.JPG



白亜の建物 クアラルンプール駅から


まずはマレー鉄道に乗ります。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2353.JPG




KTM KOMUTERって言うんですね。


電車のチケットは


こんなプラスチックのチップです。




ちらちらと写真に写っていますが


ホームで電車を待っていたら



_ZFHDRti1z.jpg



一時もっとすごかったんですが


駅は黄色いTシャツの人達がいっぱい。


列車から降りてくる人達


集団で拳を振り上げながら何か叫んでたり


ちょっとドキドキしました。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2380.JPG



ホームで待っていたら


逆方面へ行く電車が入ってきました。


マレーシアの国旗カラーですね。




しばらくして


電車が来たので乗車。


(時刻表通りに到着したことにびっくり!25年も経つと変わりますね。)



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2381.JPG




この列車もすごくきれい。


空港から走ってた電車と同じように


トランクなどの荷物置き場がある電車でした。


長距離走ってるからかな。



そして


空港からのEkpressの終点駅で前日も降りた


KL Sentralに到着です。(マジェスティックホテル前のクアラルンプール駅からは1駅。)




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2383.JPG



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2384.JPG




今度はrapid KL(バスや電車を運営している会社)の


LRTに乗り換えです。



LRTって大きく表示が見当たらなくて


人に聞きながらなんとかチケット売り場へ。




小さな額のお札しか券売機で使えず


ICチップつきのクレジットカードは券売機で利用不可。


しかたがないのでお土産屋さんで小物を買ってお金を崩し


チケットを購入。


(後から知りましたが窓口でもチケット買えたみたいです)



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2385.JPG




ここで電車を待っていたら


横にも後ろにも日本人。


日本人多いですね。



1本電車が来ましたが


大量の黄色と赤のTシャツの人達が降りて、乗って。


トランクを持った大荷物の私は当然乗れず^^;


黄色いTシャツの人達に「こんな日に移動大変だね」って感じの


苦笑いをされながら


・・・あ、ドア閉まっちゃった^^;



しかたがないので先頭車両のあたりに移動して


もう一本待ったら乗れました。




KLCCまでは5駅。


駅の表示がたしか電車内には出なかったかな?



隣に座ってる人に


ここどこって聞いたら


KLCCに着いていたので慌てて下車。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2386.JPG



KTMのチップ


どこで回収してるのかわからず


手元に残ったままです。



LRTは改札出る時に投入するので回収されました。




KLCC降りた瞬間


黄色と赤のTシャツの人が


嘘みたいにいなくなりました。



Suria KLCCの中を抜けて外に。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2391.JPG



普段はこの場所まで


トレーダースのカートがお迎えにきてるようですが


↑のクリスマスツリーがあるから


こっちまで来れないんだって


ドライバーさんが言ってました。




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2393.JPG




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2392.JPG




遊歩道を下ってホテルへ。



トレーダースホテル前からの景色。



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2394.JPG



ツインタワーの目の前で


最高のロケーションです!





お部屋は


・・・普通(笑)



_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2387.JPG




便利な中心地だと


やはり狭くなりますね。



リッツもリッツらしからぬプライスで安かったので


いいなと思ったのですが


トレーダースの立地がすごく便利で


ここにして正解でした。


(部屋にもほとんどいなかったしね^^)




無事にお友達とも合流できて


ほっと安心できました^^




_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2390.JPG




黄色いTシャツ


車で売りにきてました↑









友だち追加数