*すてきな薬膳料理教室へ♡* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba

先日

とっても素敵なお料理教室に

参加させていただいたんです♡



2016_03_18_091s




大地宅配さん

【大人の遠足】という企画の中での番外編の

薬膳料理教室ということで。



教えてくださったのは

村岡奈弥先生



2016_03_18_074s



教えていただくのが

『中医薬膳料理』と伺っていたので

難しいのかな?

手に入りにくい食材でお薬っぽい感じなのかな〜?と思っていたのですが

全くそんなことはなくて!



おいしさいっぱいの旬の食材を使って作るお料理。

からだが美味しいと感じて

はじめて栄養になるのだそう。



きゅうりや茄子はからだを冷やすとか

なんとなく聞いた事がありましたが

それぞれの食材に

そういった特徴があり

季節ごとの体調に、それらを上手に取り入れて

食卓に出すことの大切さを教えていただきました。




2016_03_18_080s



お話がとっても興味深いし

先生にすっかり魅了されちゃいました♡



エプロンに着替え

お料理スタート!


2016_03_18_118s


左から

行方久子さん♡星玲奈ちゃん♡奈弥先生♡

熊澤枝里子さん♡藤田敦子さん♡家長晶さん♡




2016_03_18_040s




2016_03_18_039s





2016_03_18_097s


金柑と大根と三つ葉のサラダ!





2016_03_18_047s



2016_03_18_098s



蕪のポタージュ♪




2016_03_18_065s


2016_03_18_021s



2016_03_18_099s


鰆とうどとルッコラのサラダ。

ケッパーがかかっています。



デザートは


2016_03_18_076s



このアイスキューブとソースを

作っておけばいつでも簡単に作れちゃう



2016_03_18_093s


バニラのアイスクリーム オレンジバルサミコミントソース



春は頭がぼんやりしてしまいやすいので

酸味できゅっと引き締めてあげるのが良いそうです。


今回教えていただいたお料理は

春のお料理で

酸味が効いたものが中心。


どれも美味しくて美味しくて

私達、何回美味しいを繰り返したことか 笑



2016_03_18_062s


和気藹々と

とっても楽しいお時間でした♡


またこの様子は

サイトにアップされるようなので

お知らせさせて下さい。


すごくためになったので

また次回も開催して欲しいなぁ・・・♡



ありがとうございました!









友だち追加数 



PR