*3歳1ヶ月* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba



おはようございます❤︎


今朝は同じメーカーの違う靴を左右に履くって聞かず

そのまま登園した次女。

案の定転んでました




{375347A5-97ED-4532-B04F-6C1AB5FD386B:01}



『ジョーズくんにご飯あげてるの』

かわいそうなツムツムw




録画していたアンパンマンを見て

ビビンバくんのご飯が食べたいとのことで


{F0841C55-7D39-4556-9428-2990F8744577:01}



昨日のランチ。




最近気になったことはしっかりいつまでも覚えていて

ずっと言ってます

(パパが飲んでたブルーベリーのヨーグルト飲みたいとか

食べ物のことばかりですがw)



あと、ヤクルトって言えないのか

何度教えてもヨーグルトになっちゃいます。

本人はヤクルトって言ってるつもりみたい。




{208F4422-0D30-430A-BBAB-EF3510C9DC3A:01}


プリンセス大好き❤︎

あすかちゃんありがとー❤︎

大喜びで一日中離さずニコニコ




なかなかトイレでできなかったうんち

ようやくトイレでできるように!

いつも遊ぶのに夢中で

たまにしか自分からトイレと言わないですが

連れて行けばもう濡らさずにいられるようになりました。


トレーニングを始めてから

夜中も朝トイレに行くまで1度もおしっこしていないので完了かな?



最近はトイレトレーニングは遅めに進めるのが主流みたいですね。

もう記憶にないですが

上の子の時はもっともっと完了早かったような?


でもこのくらいになってからの方が

ぱっとすぐできるようになるから

子供もトイレが嫌いにならないし、親にもストレスなくてよいかも。




なぞるのもだいぶできるように。

でもひらがなはいつも下からだしおかしいw





相変わらず怒られると

変顔で反撃してきます。


機嫌がいいと

ひたすら自作の歌を熱唱カラオケ



英語は聞き取りは結構わかってきている様子で

すいかの工作をしていた日に

Which colour did you use to colour watermelon ?

って聞いたら

Redとー、blackとー、green!

って返事が。


数は20くらいまで数えてました。


Cucumber とかspinach とか

色々習ってきてるみたいで教えてくれます。





言ってることがこっちがわからないと

たまにイライラして怒り出したり、

気分が乗らないと動かなくなったりと

今までなかった面倒な面も出てきましたが

ほんっとひょうきんで面白い子にひひ


毎日みんなを笑顔にしてくれます。