*黄金糖 ママ座談会* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba

ママ座談会、お次は・・・♪


photo:06




黄金糖って名前を聞くと

なんだっけ?って思う方多いかもしれませんが


photo:01



これ見れば思い出すよね!

子供の頃よく食べたこの飴。黄金糖です!



香料、着色料等の食品添加物は使っていなくて

原材料は、砂糖と水飴のみ。

大正12年創業以来、変わらない味なのだそう。


子供にも安心して食べさせられますね♪


プロの料理人が

煮物等のてりを出すために

水飴を最後に入れることがあるけれど

料理をする際に、この黄金糖を入れれば

水飴のように照りを出すことができるんだって!


水飴って家に常備してないし

そんな頻繁に使わなさそうだけど

黄金糖なら常備できそうですよね♪

しかも1粒5gだからいちいちはかる必要もなくて便利!


黄金糖を使ったレシピも色々教えていただきました☆

photo:02



写真クリックで拡大します。

このキャンディフォンデュをするときは

耐熱ガラスに飴を入れるよりも

シリコン容器のほうがいいんだって。

(レンジでチンした時

耐熱ガラスの耐えられる温度より

溶けた飴の温度が上回ってしまうことがあるため)

フォンデュするのは

チェリーとかぶどうとか

皮のついた果物だと

ちゃんと飴でコーティングできるのだそう。

飴の食感で皮の食感がなくなるので

剥かずにそのままフォンデュしてくださいってことでした☆


photo:03



そしてこれ、すっごく食べてみたい

キャラメルラスク♡

これだと、キャンディフォンデュよりも

塗る時の飴の温度が低いから

子供と一緒に調理しても安全だそう♪


こんなアレンジした使い方ができるんですね!

目から鱗です。



それから

photo:04



黄金糖キャンディにタブレットがくっついた

2層キャンディのシリーズも

ご紹介いただきました。


それぞれ1粒に

ビタミンCが40mg配合された

ビタインレモン


ビタミンC・カルシウム・CPP・オリゴ糖・生きた乳酸菌が40億個も配合された

ビタインヨーグルト


梅果肉・5種類のハーブエキス・ビタミンC配合の

ビタイン梅のど飴


どれも美味しくてつい手が伸びます♡


お土産に


photo:05



こんなにたくさんの種類をいただきました♪



喉が乾燥していると

風邪などウイルスが付着・停滞しやすいので

飴をよくなめておくと

喉が潤って風邪予防にもつながりますね!




黄金糖