*生後114日目 遊び&同時接種お返事* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba

こんにちは♪


なんだか秋らしい空になってきましたね青空



bebeちゃんとどんな遊びをしてますか?と


ご質問いただきました。



photo:01

たまに体はよじるものの


まだまだ寝返りはしないので


寝かせたまま胴体を両手でみぎ~ひだり~と揺らして


横向きに寝かせてあげたり


そのままごろーんとうつぶせにすると


うれしそうににこーっとします。



ご機嫌斜めのときも


うつぶせにしておもちゃを並べると


景色が違って新鮮なのか


じーっと眺めて結構長いこと集中してます☆


photo:02


あとはバウンサーで


ぴょん!ぴょん!など


効果音を言いながら揺らしてみたり、


ぬいぐるみを握らせてみたり、


クラシックをかけて一緒に寝転んだり


(ゆびをぎゅーっとにぎって、あうあうお話が始まります。)



あとはなんとなく手足を刺激すると


脳によさそうかなーと思い


歌いながら両手をぱちぱちしたり


両足の裏をすりすりしたりしてます。



お友達からもらった


押すとぷーっとなるくまちゃんの顔の音がツボなようで


上の写真の虫さんをぷーっと鳴らしても


笑わないのに


くまちゃんは必ず笑うんです♪


微妙に音が違うみたいです(笑)



bebeちゃんは手でくすぐった方が反応しますが


お姉ちゃんは、(もうちょっとしてからだったかなー?)


おなかの上をあごでとんとんとん♪って


だんだん顔に近づいていくといつもゲタゲタ笑ってました。



先日あやちゃんから教えてもらって


気になってるおもちゃ♪



これ、めちゃくちゃ楽しそう~!


足腰めちゃくちゃ鍛えられそうです(笑)


首が完全に据わったらこういうの遊ばせてみたいです!



ジャンパルーが欲しいって話したら


こっちの方がもっと楽しそうに遊ぶよって教えてくれたんです。


天井に穴を開けなくても


鉄棒のようなものがあるそうです。




あと、


予防接種の副反応ありませんでしたか?同時接種迷っています、


というご質問ですが、


bebeちゃんは


前回、ヒブ②・肺炎球菌②・ロタ②・不活化ポリオ①・3種混合①を接種しました。


腕に左右2本ずつ、


ロタは生ワクチンなので経口です。


その日の夜37.6℃になりましたが


赤ちゃんは37.5℃までは平熱の範囲なので


いつもより若干高めかな?と思いましたがその後すぐ


いつもの体温に戻りました。


その後は全くなんともありませんでしたよ~☆



1ヶ月の頃、謎の血便で入院していたので


ロタの副反応が一番心配だったんですが


(説明書きには


腸の疾患がある人は受けないでくださいって書いてますよね。


先生からOK出てたので受けました。)


何事もなく無事2回完了しました!



副反応は1種類でも出る子は出るので


同時接種でたくさん打ったせいで出たということはないそうです。



以前も書きましたが、日本は先進国とは思えないほど


ワクチンの面では遅れています。




詳しくはこちらのサイト を読んでみてください。



特に読むと納得できるのが


日本vs世界のワクチン事情1 - 『日本はVPDの輸出国?!』

日本vs世界のワクチン事情2 - 『日本の常識は世界の非常識』

日本vs世界のワクチン事情3 - 『世界の子どもが接種するワクチン』


この3つです。



気が進まないという方に無理に同時接種はお勧めしないですが、


私はこれを読んでとても納得できた&


かかりつけの先生方もみんな大丈夫とのことなので


前回1度にあれだけ受けました。