*妊娠中にやっておけばよかったこと* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba

妊娠中にやっておけばよかったなって思ったこと。


それは


予防接種のスケジュールを考える&調べておくこと予防接種




1ヶ月健診で予防接種の相談してくださいと言われてたので


検診の時に、その場ですぐに予約したんだけど


同時接種はその病院、2種までしかやっていないみたいであせる



そこで組んでもらったのが、


ロタだけまず最初に受けてっていう


スケジュールだったんだけど


これだとかなりスケジュールが難しく


ちょっと体調でも崩したら


途中で受けられなくなってしまうものもあることが判明。




しかも地域が住んでる場所と違うから


ワクチンによってはその病院で同時接種するためには


役所になにやら手続きが必要だったりするそうなので


帰宅して即、近所の他の病院に色々問い合わせてみました。




お姉ちゃんのかかりつけに問い合わせたら


電話ですぐに


先のものまでスケジュールを組んでくれましたひらめき電球



が、1ヶ月以上前に予約したのに、


予防接種の時間内はもういっぱいだそうで


通常の診療時間内でなんとか組み込んでもらえたっていう状況あせる



先日入院中に、担当の先生に予防接種のこと質問したら、


「予防接種の時間内に予約取れた?」って聞かれました。


(予約=どこの病院もいっぱいってことですねかたつむり


他の患者さんとの接触を心配してくれて


「うちで受ける?」って言ってくださったんですが


残念ながらロタリックスは


そこの病院はやってないとのことだったので


予定通りお姉ちゃんのかかりつけ病院で


受けることにしました。



photo:01



お姉ちゃんは保育所通ってたけど


幸い1度もロタは罹らなかったんだよね。



でも、罹ると一家全滅で相当大変と聞くので


受けれるものは受けておこうと思います。



ロタリックスはお腹が下っていると


ちゃんと付かないらしいので


ベストコンディションで受けられますように!



1本13000円×3回 2回 (ですよね?ごめんなさい、勘違いしてました)ので


ちゃんと付かなきゃ泣いちゃうガーン


(他に問い合わせた病院、1回15000円ってところもありましたあせる



補助あったらいいのになぁ。




予防接種って任意接種のものは本当に高いですよね。


極端な例だと


RSウイルス感染症の重症化を防ぐシナジスなんて


ウイルス流行期に毎月打たないといけなくて


なんと1回8万円~32万円もするのだそうショック!



(接種したほうがいい、在胎35週以下の赤ちゃん、


先天性心疾患や慢性肺疾患をもつ赤ちゃんは


保険が適用になるみたいですね。


私もざっとネットで見ただけで詳しく知らないので、


気になる方は調べてみてください~。)



ふとRSウイルスの症状を読んでて思ったんだけど


お姉ちゃんが1歳くらいの時入院したのって


これだったんじゃないかな?と思いました。


酸素濃度測る機械つないでたんだよね。



看病してた私にもうつって


すっごい熱と咳でインフルエンザだと思って検査したんだけど


出なかった記憶が。


お姉ちゃんも入院中に


何回もインフルエンザの検査受けてたんだけど出なくて


結局原因がわからず熱が下がったっていうあせる




もうホント入院は勘弁です汗☆




bebeちゃんもお姉ちゃんも、


病気しないで元気に大きくなってねアップ