*ロタ・肺炎球菌・ヒブ 1回目 生後69日目* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba

今日は


ロタリックス・肺炎球菌・ヒブの予防接種


3種同時接種で受けてきました。


一気に3種類ってすごいですよねあせる


お姉ちゃんの時にはなかったシステム。



先のスケジュールには


3種混合を他のと一緒に接種っていう回もあるみたいだしビックリマーク


一体何種類になるんだっていうあせる



一気にそんなに打って大丈夫なのか心配で


あちこちの病院で先生や看護師さんに相談したけど


みんな口を揃えて大丈夫とおっしゃるので


組んでもらったスケジュールどおり受けることにしました。



任意接種は、B型肝炎はどうしますか?と聞かれました。

マレーシア住んでた子供の頃、


B型肝炎の予防接種、受けたことあるんですけど


たしかこれ、数年で免疫無くなっちゃうんですよね?



そしてたしか月齢関係なく、いつでも受けられたはず。



なのでまず急ぎで必要なさそうだったので


今回はパスすることにしました。




注射は「ふえー!」と泣いて



終わってからもしばらくふにゃふにゃ。





ロタのシロップは美味しかったのか、



飲んで口の中にシロップがなくなると



「ふぇ~ん」と泣くのを繰り返してました(笑)




先月、血便出たりしてたので


ロタも受けるのやめようかかなり迷ったんですが


入院中の担当の先生からも


受けて大丈夫ってことだったので受けることにしました。


が、改めて注意書きを読むと


やっぱり不安になっちゃいますね・・・。



今のところにっこにこご機嫌♪


ミルク平らげて寝ちゃいました。


このまま大丈夫だといいなアップ



どうか副反応ありませんように。