*My*Kyotoと一緒に京都散策* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba

京都の伝統産業・観光情報など京都の魅力発信フリーペーパー





私はたまたま表参道の駅でこのフリーペーパーを手にしたんですが


ちょうど近くにも行くということで今回の旅行にも持ってきました。





特に気になったのは美しい京都の庭灯篭




京都には多くの庭園が残されておりその歴史はなんと1200年以上。

こちらのページでは

圓徳院や建仁寺の潮音庭、愛知万博の日本庭園などを手がけ

日本を代表する庭師として海外からも認知されている庭師の北山安夫さんの解説で

京都のお庭の基本を知ることができます松




京都のお庭というと思い浮かぶのが枯山水庭園。


禅宗寺院の教えを感じられる、白砂や石組みだけでつくられた庭です。



水を使わずに自然の山水を表現しているんですねキラキラ


上のお写真は日本最古の禅寺 建仁寺の大雄苑。こちらもぜひたちよってみたいとおもいます。




一方、元離宮二条城 二の丸庭園のように池を持つ庭園のことを

池泉庭園というそうです。



池を中心に流れや植え込みを配した自然美あふれる庭園。

船で池を回遊したり、池の周りを歩いて楽しんだり

建物から眺めたりと、時代ごとに様々な種類の庭園が造られたのだとか。


規律正しい美しい景色は心が落ち着きますハートvV







このほかにも、地図やお店の情報などもたくさん載っています。


碁盤の目状なので初めてだと迷いやすいと聞いていたので


このフリーペーパーが役立つこと間違いなしですねキラキラ3



旬の着物コーデも掲載されていてとても気になりました。


お着物でお出かけしてみたいです赤梅