風呂敷の使い方 | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba

お待たせしました♪

ふろしき講座のお時間です抹茶
20080923094718.jpg

エコバッグ忘れちゃったときも

風呂敷があれば大丈夫。

対角線上になった2箇所を玉結びして

持ち手の部分を真結び します。

(違う方向に結んでしまうと

引っ張った時するっと抜けてしまうので注意です注意



ちょっとこまごましたものをみんなに配る時も

ささっと四つ角を全部玉結びすれば

お皿になります。




お次は瓶の包み方

ぶつかっても割れにくいように一つ一つをガードできます。

(もうちょっと大きい風呂敷で包んだ方が見栄えがいいと思います。)


手前を瓶の口辺りの長さに合わせてちょっと折ります。



2~3cmのひだにして

輪ゴムで仮止めします。


逆側も同じように。




両端をくびれた部分で結びます。

あれ?結び目合ってるかな・・・汗





ペットボトルもこんな風に包めば

バッグの中で汗をかいても大丈夫ですねキラキラ


包み方がたくさん載っているサイトを発見したので

ご興味ある方はご覧下さい~。

とてもキレイに包まれてるのでこちらのサイトを参考にした方がよいかもwarai*