35w6dを迎えた本日、




無事にペッサリーを取りました!キラキラキラキラ



退院してから1週間。

自宅安静でなんとかここまで持ちました。

一昨日は夜痛くて眠れないくらいの結構しっかりとした前駆陣痛が来て、ちょっとヒヤヒヤする時もありましたが…

無事、予定通り退院後診察を受けることができました。



ペッサリーを取る前の子宮頸管長は2.3センチでした。

退院前診察では3センチでしたが、この1週間で少し短くなりました。


ペッサリーを取ったあとは、子宮口1.5センチ開大くらいとのことで、この分だと37w迎えられそうだね、と先生にも言ってもらえましたチョキ



肝心のペッサリー抜去ですが、装着する時同様ほぼ痛みはありませんでした。


ペッサリー取った後も、いきなり子宮口にズドン!!と圧力が加わるような感じもなく、違和感はありません。


ただ、お腹が張った時はやっぱり今までとは違うメリメリ感を子宮口に感じるかな?って感じです。



ペッサリー取った後、すぐにでも陣痛来るんじゃないかと思ってましたが、少なくとも今は大丈夫ですチョキ



明日から36wなので、個人産院で産める時期に突入しますが、やっぱりできるなら正期産できるようこの調子であと1週間もたせられたらな〜と思いますチューリップ





下矢印最後に、ペッサリー装着後の変遷を下矢印


22w3d→装着

23w5d→3.8センチ

24w2d→2.3センチ

24w5d→2.8センチ

26w0d→2センチ弱

27w0d→1.3センチ 

27w5d→2.2センチ 

28w6d→2.6センチ 

29w6d→2.3センチ

31w5d→1.8センチ

32w5d→1.6センチ(入院開始)

33w5d→3センチ 

34w5d→3センチ(その後35wで退院)

35w5d→2.3センチ
ペッサリー抜去後→子宮口1.5センチ開大






22wから長らくお世話になったペッサリー。
2週間の入院はありましたが、ここまで妊娠継続できて感謝の気持ちでいっぱいです。
きっとペッサリーしてなかったらもっと長く入院してたと思うし、早く生まれてしまってたかもしれないなぁとも思います。




改めて、ペッサリーを装着して良かったなぁと思います!!





明日からは安静解除なので、お産に向けて失った体力を取り戻すべく、少しずつ体を動かしていきたいと思いますグッ


とにかく、背中、腰、脚の筋肉がやわやわふにゃふにゃなので…えーん









できればお産も37wまで持ちますようにお願い!




今日は幸せいっぱいラブ
良い夢見れそうですハート