すっきりと青空、夏空

ジメジメの強めの雨が続いたと思ったら

今週は見事な晴天続き

気温もぐっと上がって35度以上の猛暑日

それだけでへこたれそう

蒸し蒸し高湿なのは変わらないし


そんな中でも、

ちょっと嬉しい事がありました

長く育てながら苦戦してた風蘭が花を咲かせました

地味な花なんですよ 風蘭

スーパーの店先で買ったのが、

かれこれ10年前でしょうか

初めて買った蘭

名前も品種もわからない東洋蘭


買ったものの育て方もわからず、

最初はお日様の当たるところに置いて

枯れてしまう危機

変えて、日陰に置き枯れないが大きくもならず


冬も外で越冬させる年もあれば

部屋の中に取り込んでみたり

苦戦続き


半ば花は諦めてましたのに

今年はあらもしかして〜と思ってから

あっという間に花が3輪見事に咲きました

​ちょいピンぼけですが
見事な花の咲っぷり

思うに

胡蝶蘭を育て始めてから

ちょっと蘭の生態がわかるような時があります


この数年、冬は部屋に入れて胡蝶蘭と一緒に

冬越ししてました

冬の水やりペースがよかったのかも


確定的な事がわからないので、

来年花を咲かせる事が出来るかわかりませんねぇ

​10センチくらいの大きさで咲く
胡蝶蘭は艶やか

また少し蘭と仲良くなった気持ちのマダムです