雨には紫陽花が似合う

今週のマダム地方は雨続き
連日雨、雨、雨
湿度計は80パーセントを示し
亜熱帯原産の胡蝶蘭はイキイキしてますがね

人間さまはちょっと疲れます
今年は雨の災害が起こりませんように

マダムはというと
我が家快適計画をちっちゃなどこからやってます

ある日、ホームセンターで見かけたのです
こんな電球です↓↓

決して目新しいものではないけれど

なぜか今まで使ってないアイテム

思い立って、廊下につけてみた
マンションの部屋の廊下は窓もなく、辛いのです
真っ暗なのです

大したキョリもない短いところだけど
明かりがないのも淋しくて、これまでずっと点灯させていたところ

今まで1日中点灯していたエリアが
自動で点いたり消えたりで便利
消えてても、Switchを探す事なく点くので
淋しいとかあまりないかも

結局、廊下二カ所と洗面所の計三カ所の電球を
人感センサー付きにしました

そう言えば会社のビル管理人が言っていた
新入社員が電気を消さない〜とぶつぶつ
最近の子はどうなってるのか〜っとね

改めて自動化するとよくわかる
自動化されたら、電気を消すという習慣なんてすぐ忘れてしまうのね

私自身も、廊下の電球をこの人感センサー付に変えて、1週間でトイレの電気消忘れ頻発ですもの
苦笑

いっそ、トイレも人感センサー付にしてはと思うこともあるが、動きを認識していない時90秒で消灯するので、トイレに限っては短かすぎるように思う


すこしくつろがせて欲しいエリアなので、
あえて普通の電球のまま


ホームセンターの1000円程度の電球のおかげで
昭和のマンションが現代的になり満足満足



​水差し胡蝶蘭も咲いてます