水差し栽培のミニ胡蝶蘭


2年前に仕込んだ水差し栽培 ミニ胡蝶蘭

今年こんなに立派な花が咲きました


水差しなので、花芽が出るまで時間がかかり

いつのまにか花茎が上がり

蕾がついて咲いたって感じです


渋い色合いの胡蝶蘭

ミニサイズはデーブルに載せやすいこともあり

暫く身近に楽しめそうです


先日から我が家すっきり作戦展開中〜

ちっちゃな所ですが😊



その先日ニトリでお買い物した時に買った

毎日ラクラクプレートセット


  ↓同じ商品でもAmazon経由になると
  ↓高いのね


なにせ、友人が強く強く勧めると

激推しするので、ものは試しと

買ってみました


ちょうどお昼用にフレンチトーストを準備してましたので、早速そのプレートを使ってみると

まぁ、なんということでしょう〜

素敵なワンプレートランチに

なったではありませんか


ちちんぷいぷい と唱える間もなかったですわ


フレンチトーストは

明太子をトッピングしてますの

黒っぽいと緑も赤もよく映えること

ちょっとフチが上がってるのが、

感じよくてよ


これがプラスチックなんですよね

だから、軽いこと 軽いこと

食べ物を載せても

運ぶ時も、洗う時も、片付けるときも

か るる い


もちろん知ってますよ

この手のかっこいい焼物のお皿がある事を

漆黒の釉薬で艶光する焼き物のお皿

漆塗りの丁寧な作りのお皿

などなと、素敵なお皿は沢山ありますよ


でも、楽なんです

軽くて、洗剤でガシャガシャ洗って

さっと乾いて、片付けられる


がん治療後からずっと右手の調子が

スッキリせず、よく物を落とすようになりました

大切だと思うものを落とすのが怖くて

重ための食器や道具の登場機会が減ってます


そんな中において 画期的🎯


優雅なシンプルライフに

プラスチックのお皿なんてと思ってましたが

やられました


暫く飽きるまで

ご愛用となりそうです