​こんな夏雲を見るのも あと少し

 

リンパ腫再発の治療後、3年目に入り安定しているので、かかりつけ医として近所の内科を紹介されて、大学病院の頻度が減る事になりました

 

良い事なのですが、なにかと馴染んだ大学病院だったので寂しかったりして…苦笑

 

 

紹介されたかかりつけ医は、血液内科出身ですが、今は内科を標榜されており、地域の内科ですので、糖尿病など生活習慣病が中心のご様子

 

ドクター自身も、なんでウチに…ってぼそっと言われまして

そう言われても〜ねぇ

 

 

 

病院変われば、見立もかわる

 

これまで大学病院では、血液検査の結果についても、問題なし^_^って言われてたのですが

それはあくまでも、血液内科的視点だったようで

 

かかりつけ医に行ったら真っ先に

たんぱく質不足だよ! と

 

卵毎日食べたら良いのかと思いきや

それでは足らないから、プロテインを勧められました

病院でプロテインを勧められるとは思っておらず ちょっとした衝撃

 

その上Hba1cが、基準値超えてる とご指摘

それ、ずっと超えてます ここ2年くらい

と お伝えすると

境界型糖尿病になってるかも

!!!

「糖尿病」 とは、予想だにしてなかったお言葉

 

 

 

いえ

何度か血液検査の結果から、自分でググって調べたことあるこの数値の意味

自分には関係ないと思っておいた 糖尿病疑惑

 

このくらいの数値だともしかしたら、「血糖スパイク」起こしてるかも

って、センセイのたまう

 

私の不調 時々起こる目眩や立ちくらみや、だるさや、あれこれは

病後の体力不足を卒業し

更年期でもなく、まさかの糖尿かも なんて

 

この可能性の事実を飲み込むのに、数日かかりました

魔女にも飲み込みにくい事あるのです

 

​閑話休題

 

 

できれば、24時間測定してみたら良いのだが、、、という かかりつけ医の言葉を元に

真実を暴きたく、24時間計測に挑戦

 

と言っても、これは、保険が効かずなの

インシュリン注射されている方は保険適用らしいのですが、私のように疑惑の人はダメ

 

色々調べると、リブレという商品名で、薬剤師さんのいる薬局で販売しているとわかり

調剤薬局へ

​リブレ センサー

センサーを腕につけて、専用リーダーで読み取る仕組みですが、最近スマホアプリで読み取るので、専用リーダー要らないらしく センサーだけを買いました

 

だって、高いんですよ これ

センサーのみが14日有効の使い捨て、ざっくり8千円

リーダーセットだと1万2千円!

 

薬局でも薬剤師さんが、スマホで読み取れるのは知らず、窓口で、お互い調べ合い確認してやっと購入〜お高いので薬剤師さんも慎重になられてました 苦笑

これでじっくり 実態調査します

​リブレ センサーを腕の後ろ側に装着
こんな丸いものです