今年の夏も本格的に蒸し暑さが訪れ、クーラーから離れられない毎日です
スコールのような豪雨も心配・・・今年は辛い思いをする人が発生しませんように
 
先日の発熱危機の後は2週間ほど体調が思うようにならず
ダルさやら、体重減やら、下痢やら、食欲減やらで、この状況から抜け出す策を思案しておりました
結果は、「寝るに限る」でした
少しずつ、体力戻ってます
 
そして今年は、胡蝶蘭が絶好調
6株ある内、4株から花芽が出てます
既に2株は開花し10輪、8輪と花を咲かせています
昨年にも花を付けた株  2年続けて咲いてくれるのは、嬉しい限り 花も大きく見応えあります
 
 
残りの2株は花芽がぐんぐん伸びている状態
昨年は咲かず、育て始めてから初めての開花が楽しみ
 
元気に伸びる花芽や優雅に開く花に、こちらが元気をもらいます

胡蝶蘭の華麗な咲きっぷり

三連休は久しぶりの帰省

コロナもじわじわ第7波

今のうちに楽しもうって、みんなが考えるのでしょう いずこもそれなりの賑わいでした

 

三連休に帰省したのは、7月中旬からが食べごろになる「とうもろこし」を買うため!

数年前蒜山高原のふもとで採れたての「とうもろこし」を販売しているところを発見して以来、

美味しいものに目がない我が家では、夏の恒例行事です

 

実家から蒜山高原までは、車でざっと2時間

張り切って行ったのに、既に完売で~

やはり連休だからでしょうか・・・

残念です またの機会を狙います!

 

 

「とうもろこし」がだめでも、地元特産の「ピオーネ」は入手したい

翌日は気合を入れて、JAの直売所に駆け付けます

JAのブドウ集荷場

勢いあまって、1時間前には到着~もちろん一番乗りです

ピオーネ♪

ああぁ、夏の味覚「ピオーネ」 芳醇なブドウの甘さがぎゅっと詰まって美味しいのです

3年前の入院中も、生もの持込禁止っぽかったのですが、このブドウだけは家族に持ってきてもらい、食べていました

味覚障害があり、美味しいと思う食べ物が少なかった頃の数少ない食べれて美味しいと思った一品です

今年も美味しく食べれることに感謝

我が家のベランダ池にメダカを放す

胡蝶蘭を愛でながら、ピオーネを食す

心地よいひと時