先日から急に寒気が強まり、冬が来たらしい気候になりました

ここ中国地方でも山間部に雪が降ったらしく、空気の冷たさからも感じられます

 

コロナの罹患者も減り、クリスマスと年末を前に街中には人通りが戻ってきた感じ

次の第6波が来るかもしれないと思いつつ、すこしホッとするこの頃

 

街中は人出でホットな様子ですが、ベランダは寒風吹き抜ける厳しい季節

特に注意の必要な、ドラセナやモンステラなどは家の中に避難し

元から家の中に置いてある胡蝶蘭と共に、キッチン横の窓辺は植物エリアになってます

ここは、朝日が差し込むエリアなので、胡蝶蘭やほかの緑たちにも好環境のはず

 

ふと緑たちのご機嫌を伺ってみると、なんと胡蝶蘭に高芽が出ている




昨年2月に咲いた後、2番花を見たくて花茎を残していたところ



なかなか花芽が出ず、とはいえ花茎も枯れず そのままにして

約1年後の今、しかもこの寒い時期に小さな花芽を覗かせるなんて

ぐっと力を1年溜めて出てきたのかと思うと、なんだか有難い気持ちです

 

昨年2月に同時に咲いていた株は5つありますが、

一つは8月に2番花を立派に咲かせ

3つはまだ花芽の出てこず

それぞれマイペース

 

マイペースでいいのですよね

そして出たくなったら、寒かろうが花芽をのぞかせる

自然はマイペース マイペースが自然なんでしょうね

 

この度出た花芽が無事に、咲きますように