今週は12月にしては、暖かい日が続きますね

来週は寒気団がやってくる予報
COVID-19も第3波が各地で広がりつつあり
我が市も連日の記録更新
良い記録なら嬉しいのですが、お外怖いの心境です

こんな時は、とくにお家でコツコツ出来る刺し子は、お家LIFEの良き友です

お友達へのプレゼントとしてのセレクトですが
伝統柄ではなく現代的な図案がいいかなと思い、北欧柄にしてみました


糸は飛騨刺し子の段染め糸
なんとなくクリスマスっぽい色調になりました♪
糸の色変を想定しながら刺し始め位置や、全体を纏めるのも楽しいパズルの様でした


また、伝統柄と違って一筆書きの様に糸を切らずに刺し続けるのは限界があるように感じて
どこで糸を切るかとか、伝統柄にはない気遣いや工夫が有るものだと知りました

これも、やってみて判ること
何事も経験ですねぇ♪