フォロー、ご訪問をどうもありがとうございます🙇‍♀️💕 

当記事は、「おまかせ広告」を導入しております。 広告内容によっては、インターネットブラウザで非表示(空白)になることがあるかもしれません。 ご了承のほど宜しくお願い申し上げます🙏✨



遅ればせながら新年おめでとうございます絵馬

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、ふとしたきっかけで、
2011年7月9日発売 Xperia acro SO-02Cを入手しました。




Android OS2.3.3→2.3.4までアップデート可能


ということで、2.3.4になっていました。


12年半前のAndroidスマホで何が出来るのか、興味深々で夢中になって触ってみましたよ(笑)


まずは自宅のWi-Fiに繋いで、次にGoogleアカウントの設定をしましょうと…


すると、何度やっても


『アカウントとパスワードが一致しません』


と表示されて、設定出来ません。


調べたら、Android OS2.3.7以前のスマホには、セキュリティ上、Gmailは設定出来ないそうです。


そう来ましたか!(笑)


ん〜〜…とにかく、設定を触りまくり、あれこれ試していきました。


iPhoneでもMacでもそうですが、設定とアプリを注意深く見ていきますと、何が出来るか分かりますね🤗


画面に、EメールアプリGmailアプリがあるのを見つけました。


Gmailアプリに一応念のためにGmailの登録を試みましたが、出来ません。

まぁ、そうでしょうね😆


Maria

じゃあ、EメールアプリにGmailは登録出来ないのかしら?

 

出来ることを見つけたい私は、Gmailを他のメールクライアントで利用するための設定をMacでしてから、


Xperia acro SO-02CのEメールアプリで、詳細を設定してみました。


すると!!


Gmailが設定出来ました!ウインク


次々と、過去に受信したメールが受信されていきます。


『凄い!👍』


と喜んだのも束の間…


送信を試みると、送信が出来ません😅


一応送信ボタンは押して、送信したみたいな気にはなるのですが、相手に届かないのです。


迷惑メールにも入っていません。


送信先をGmailとそれ以外の2つで試しましたが、駄目でした。


ならば…と、BIGLOBEのメールアドレスを設定してみると、こちらは送受信共に完璧に出来ました‼️


添付した写真も相手に届きます。


1人で感動してしまいましたよ爆笑


Google検索は、少しなら表示されます。



でも大抵のページは表示されません😆



マップは大丈夫です!

現在地が正確に表示されて、カーナビが使えます✌️


あと、ワンセグも問題なく使えます。


(画像は、わざとぼかしています。

実際は綺麗に映ります☺️)



Facebook、Twitterのアプリも装備されていて、ログインを試みたのですが、どちらも入力値は合っているにも関わらず、


「アカウントとパスワードが一致しません」


と表示されて、ログインは出来ませんでした。


アプリのバージョンが古くなり、対応しなくなったのでしょう。


いかんせん、アカウントを端末に設定出来ず、インターネット接続をしようとすると、ほとんどがエラーになって先に進めませんので、


現在出来ることは、


メール送受信、写真・動画撮影(要メモリーカード)、アラーム、電卓、カレンダー、Google検索少々、ワンセグテレビの視聴、辞書登録くらいでしょうか🤗


下のドッグは、取り敢えずこのようにしてみました。


音楽は試していませんが、どうなのでしょうね。


ワンセグテレビが視聴出来るのは貴重かと思います。


iPhoneは昔から非搭載ですし、Androidも大抵の機種はワンセグが外されましたものね。


Wi-Fiとキャリア通信とワンセグは別物で、もしワンセグが搭載されているスマホをお持ちの方がいらっしゃったら、たとえ今はお使いになっていなくても、いざという時に電源とワンセグの電波さえ入れば、緊急時にニュースも視聴出来ますから便利かと思いました🤗