フォロー、ご訪問をどうもありがとうございます🙇‍♀️💕 

当記事は、「おまかせ広告」を導入しております。 広告内容によっては、インターネットブラウザで非表示(空白)になることがあるかもしれません。 ご了承のほど宜しくお願い申し上げます🙏✨



このブログの公式ジャンルを
「ネット・技術」に設定したのが約1ヶ月前になります☺️

以前は私的なことや食事、健康関連の情報も載せていましたが、iPhone、IT、ネット関係を中心に投稿する方針に変えました。

でも極たまには、ヘルシー食の話題もシェアしたいです(笑)


久々に食品の話題にいきますねラブラブ

豆乳ヨーグルトが大好きで、何年も前から気が向くと作っていました。

市販の豆乳ヨーグルトを種にして、種1に対して成分無調整豆乳9の割合でよく混ぜ、40℃で8時間発酵させると豆乳ヨーグルトが出来上がります。

そして今年9月に "すぐきヨーグルト" の存在を知り得ましたドキドキ
下矢印下矢印

国産原料、植物性で無添加、継ぎ足し発酵も含めて合計3回まで作れて、酸味もほぼないそうです。

興味津々で早速注文して作ってみました🥰





常温で綺麗に固まりました!



バナナの上にかけて、レーズンを乗せてラブラブ


少し柔らかくて、本当に酸味がほとんどない美味しいヨーグルトですおねがい


刺激がなく食べやすいと言いますか、不思議な美味しさがありますドキドキ


私は酸味に敏感で、ほとんど酸味がないお味がとても気に入りました🤗


継ぎ足し発酵も常温で出来ると書かれていますが、


せっかちな私は、


Maria

ヨーグルトメーカーを使えば、もっと早く出来るかもっ💕

 

と思い、


種1:豆乳9の割合にして、

35℃で7時間発酵させてみました。


公式サイトには、ヨーグルトメーカーを使う場合は25℃で12時間と書かれていたと思います。


市販の豆乳ヨーグルトを種にするときは、40℃で8時間で作れていますが、


すぐきヨーグルトは、そんなに高くない温度の方が良さそうでしたので、それより5℃低い35℃で、時間も1時間短く設定してみたのです。


結果は成功でした!🥰


常温で作ったときより、固まっている感じがします。


酸味は少なく、美味しいです!


ですので、それ以降は継ぎ足し発酵をしながら、作り続けました。


公式ページには、


【初回発酵+種継ぎ発酵(2回まで゠計3回分】


と記載されていて、


3回以上の継ぎ足しが出来るとは書かれていません。


でも、天邪鬼な私は、


Maria

以前、カスピ海ヨーグルトを作っていたときは何十回と継ぎ足し発酵させていたわよね☺️


メーカーは2回までと謳っているけど、本当はもっと出来るのかもっ?


自己責任で、続けられるところまで続けてみようっ😆💕

 


出来上がったら、それを種に豆乳を足してヨーグルトを作り続けました😆


今年9月5日 種を作り、

翌6日から継ぎ足し発酵をして、11月10日まで21回作り続けました(笑)



21回目のときに異臭を感じましたので、それを最後に継ぎ足し発酵をやめました。


結局、2ヶ月間で20回の継ぎ足し発酵までは美味しく頂けたことになりますラブラブ


ただ、最初は殆ど感じられなかった酸味が、継ぎ足し発酵を重ねるうちに、少しずつ酸味が加わって来たようには感じました。


それでも、牛乳ヨーグルトのような強い酸味ではなく、酸味が苦手な私でもそのまま美味しく食べられたので作り続けていたのですけれどニコニコ


19回目の時に完成したヨーグルトを冷蔵庫にしまい忘れて、12時間余分にヨーグルトメーカーの中に放置したことが原因で、21回目で失敗してしまったのかもしれません💦


現在、新しい種を使って作り始めていて、またまた酸味が殆どない最高に美味しいヨーグルトが出来ています!クラッカードキドキ


。.:*♡︎それでは、またですね〜👋🥰


いつも本当にありがとうございます🙇‍♀️ラブラブ


♪︎.*:・'゚.心より感謝申し上げます🙏💓💫


🧚‍♂️恋の矢素敵な日々でありますようにドキドキ🧚‍♀️花束