フォロー、ご訪問をどうもありがとうございます🙇‍♀️💕

当記事は、「おまかせ広告」を導入しております。

広告内容によっては、インターネットブラウザで非表示(空白)になることがあるかもしれません。

ご了承のほど宜しくお願い申し上げます🙏✨


Appleの開発者向けに提供される、各OSのベータ版…。


iPhoneに関しては、ベータ版を入れて不具合を報告する人を毎回見かけますので、私も慎重になり、インストールして試そうと思ったことはありません💦


でも今回、Apple Watchの新機能、ダブルピンチ(親指と人差し指を2回つける動作)を、どうしても試したくなり、


Appleの開発者用アカウント(Apple Developer Program)に無料登録し、


✨個人で作成したアプリを配信する場合は年間99ドルかかりますが、ベータ版をインストールして利用するだけなら無料です✨

https://x.gd/P18rZ


Apple Watchのベータ版watchOS10.1を配信翌日にインストールしました。


初日から数日間は、特に問題を感じることはなかったと思います。


どのような機能が追加されているかは、公表してはいけない規則になっているようですので、ここでは載せられませんが、私は喜んで使っていたのです。


ところが、


数日後から不具合が発生しました。


ベータ版ですから…当然と言えば当然でしょう。


あらゆる知識を駆使して、改善に向けて試みてみました。


各設定のオンオフ、再起動、強制再起動、Watchアプリの削除(つまりペアリング解除)、再ペアリング、もちろん接続しているiPhoneの設定も見直し、再起動、強制再起動もしました。


Apple Watchを工場出荷の状態に戻して、iPhoneとのペアリング。


一度目はデータのバックアップからペアリングしましたが、改善しませんでしたので、またペアリングを解除し、設定をオールリセットして、


今度は「新規」として、ペアリングしてみました。


データのバックアップから復元すると、バグも引き継ぐ可能性がありますから、ここは面倒でも「新規登録」を試す必要があります。


それでも改善されません😭


そもそも、watchOSベータ版のプロファイルがどこを探しても見つからないので、ベータ版のwatchOSを削除出来ず、


どの方法でペアリングしても、勝手に


最新ベータ版でApple Watchが起動してしまいます。


調べましたら、ベータ版を削除したければ、Appleの工場に修理を依頼するしかないようです💦


watchOS9.4以前なら、プロファイルを削除すれば方法はあるのかもしれませんが、


それ以降は、プロファイルそのものが存在しないようで…💦


https://x.gd/jvh8h


解決策は、おそらく2つで、


修理に出して、ベータ版を削除してもらうか、


正式版のwatchOSがリリースされるのを待つかでしょう。


開発者用アカウント(Apple Developer Program)に登録すると、ベータ版のバグレポートを送れるようになりますので、何度Appleに不具合の報告をしたかしれません。


不具合が多くて大変で、


ベータ版は取り除きたいです😅


ということで昨日、Appleサポートに連絡をしました。


解決策は、以下の2つということです。


①正式版のアップデートを待つ。

②修理に出して、ベータ版を削除してもらう。


正式版は今月中には出るという話ですが、具体的にいつになるかはわかりませんので、


②の修理をお願いしました。


ヤマトさんが集荷に来てくださり、手元に戻って来るまでには約2週間かかると言われました。


Maria心の声です↓


『そうは言っても、きっともっと早く戻って来るはず…💕なんちゃって😆


古いApple Watch series8の引き取りは、20日にお願いしているから、それまでは8を使えるし🥰


ここは修理をお願いしよう😆💕』


ということで、2週間前に購入したApple Watch series9を、先程ヤマトさんが引き取りに来て下さいました。



今回は、とても良い勉強が出来ました😆


これに懲りて、現在進行形で利用している端末にベータ版を入れることは、種類を問わず2度としないことにします💦


もし使わずに空いている端末があれば、試すことがあるかもしれませんけれど…😅


今月20日に下取りのために引き取りに出す予定のWatch Series8を立ち上げて、iPhoneとペアリングし、現在は使っています。


20日までに修理品が戻って来るのを願うばかりです🙏💦


🌟ダブルピンチについての補足です⭐️


ダブルピンチは、今年発売の最新チップS9SiP(Systems in Package)を搭載したApple Watch UltraSeries9でのみ使える機能ですが、


他の機種でも、アシスティブタッチを使えば、ダブルピンチは使えます💕


このダブルピンチ、少しコツがあって、

人によっては反応が鈍かったりもします。


私は、なかなか反応しなくて困っていました。


でもダブルピンチのやり方を少し工夫すると、反応が良くなることも発見しました😆


説明では、


「親指と人差し指をくっつける」


とありますが、


「親指と中指」あるいは、


「親指と人差し指・中指」で、こぎつねコンコンのように早めに動作をすると、私の場合はよく反応します😆💕