フォロー、ご訪問をどうもありがとうございます🙇‍♀️💕

当記事は、「おまかせ広告」を導入しております。

広告内容によっては、インターネットブラウザで非表示(空白)になることがあるかもしれません。

ご了承のほど宜しくお願い申し上げます🙏✨



今回はタイトル通りの記事になります爆笑


Xcode(コンピュータープログラミングで用いる統合開発環境の一つ)と、


Swift(アップルが作ったプログラミング言語)


で、iPhone、Mac、Apple Watchなどのアプリが作れるのですよね☺️

https://x.gd/8rXzc


Macさえあれば、入力しながら学習出来ます💕

 

1995〜96年頃から熱心なMacユーザーでしたが、


ここ14年間ほどは、iPod touch、iPhoneをメインに扱って来て、Macはほとんど使わなくなっていました😆

 

iCloudでiPhone・ iPod touch間のデータ移行が出来るようになる前は、Macにデータバックアップを取ったり、


写真アプリが出来る前は、各端末に保存した写真や動画をMacのiPhoto(←懐かしい!😀)に取り込み保存をしたりと、 


Macには、お世話になりっぱなしだったのですけれどね💕


最近では、せいぜい音楽の取り込みと、


iPhoneや iPod touchへ音楽を移すための母艦として利用したり、


年賀状や楽譜の印刷で使用するくらいでしたニコニコ


しかも私が持っているMacは、


2010年製のMacBook Air11インチ…


しかし、それではiTunesにしか対応せず、

今のミュージックアプリには未対応で、iPhoneに音楽を取り込めなくなってしまいましたので、


ミュージックアプリに対応する2014年製のMacBook Airを数年前に中古で購入しました😆


2台とも一応まだ動きますが、その遅さといったら…😅😅😅


いや、動くだけで凄いとは思いますけれど😆


今は簡単な動画編集を含めて、したいことはすべて iPhoneで出来ますから、私の生活ではMacはあまり使わなくなったのですよね😅


最近は iPhone『命』に加えて、Apple Watch大好きなMariaです💕


ですが、以前から iPhoneアプリの開発には興味があって、何度もトライしようと思ったことがあります。


更に本来は、何よりもプログラミングが大好きで、


自分に最も向いていることが、コンピュータープログラミングであろうことは、私自身が一番自覚していることです😆


新卒時、本当は銀行員ではなく、プログラマーになりたかったこともあり、


今になって、無性にXcodeとSwiftを学びたくなりました🥰


そのためには、まずは普通に動くMacが必要です。


どれを購入するか検討中です。


そして私が作りたいアプリは、データ入力で使うカンテック方式(漢字入力方式)の、


iPhone用のアプリです🤗✨


Windows用には開発されています。


ですが、MacやiPhone(Android)用には販売されていない模様です。


私が、データ入力の世界に入ったときに、最初苦労したのが、連想入力でしたので、


空き時間にiPhoneで、カンテック方式の、


「シミ」と入力したら「市」が表示されたり、

反対に「市」と入力したら、2桁コードの「シミ」が表示されるアプリがあれば、連想コードを覚えられるし、どんなに便利かと思ったのですよね😆


たとえ、そういうアプリが市場に出たとしても、需要は限り無く少ないと思います。


データ入力、しかもカンテックに焦点を当てていますし、そこまでして覚えようとされる新人さんがどれだけ存在してくださっているのかも未知数ですし、


そもそも、覚えてしまえば必要ないですしね😆


でも、きっとどなたかの役に立つと思うのですよね…。


これは出来るものなら作ってみたいと、以前からずっと思っていました💕


ということで、Macの購入を考えたり、XcodeとSwiftを学びたいと思う今日この頃です🥰

 

(他にもやらなくてはいけないことは、色々ありますが😅)


プログラミングは本当に面白いですから😍


XcodeとSwiftは、学校に通わなくても、ネットで何とか学べそうなのも嬉しいです!


プログラミングの講義の一部の動画を見ていたら、面白くて、好き過ぎて気分が爆上がりしました😆